2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ブルターニュ料理食事会 (3)

8/25、大崎の『La Fee Claire(ラフェクレール)』へ伺った時の話の続き。 この濃厚な白ワインについて熱く語られている間に、ソムリエ福永さんから手の平程のライ麦パンが配られました(写真は撮りましたけど、アップしてません)。「このパンは次の料理と…

 Now You're Not Here (3)

先ず、発表会の曲を決めた。今回は順当に第1候補曲、朝日美穂さんの『唇に』になった。来週から練習。 Now You're Not Here。家でちっとも上達せず今日になってしまったので、不気味な人と思われても構わず電車の中で小言で歌った。ビクビクしつつピアノで…

 ブルターニュ料理食事会 (2)

8/25、大崎の『La Fee Claire(ラフェクレール)』へ伺った時の話の続き。 ブルターニュ。その名前くらいは聞いた事がありますけど、一体どんな所なんでしょう? 予め朱雀さんから「ドーヴァーを挟んで英国の海向こう、もともとブルターニュ王国として独立し…

 ブルターニュ料理食事会 (1)

8/25、大崎の『La Fee Claire(ラフェクレール)』へ伺った時の事。 注意:(1)では、食べた料理の話は出てきません。 朱雀さんから7月末に来た食事会のお誘いメールには、8/4と8/25の事が書かれていました。私はそれを読んで、どちらかに伺おうと思った…

 ブルターニュ料理食事会 <メモ版>

朱雀正道さんの企画で、大崎の『La Fee Claire(ラフェクレール)』へ伺いました(以下の料理を作った小川智寛シェフは、現在、麻布十番に自分のお店『エルブランシュ』http://www.aileblanche.jp/で腕をふるっています)。 感想を書く前に、今日食べた料理…

 限りなく青に近い鳥 

「私の街にはきれいな男の子なんていないんだもん♪」なんて歌いながら、昨日、隣町の紀ノ国屋まで片道15分くらいかけて歩いて出掛けました。たまには美形の野菜を買いたいじゃない。本当に、家の近所では……(略)。 ついこの間、出掛ける途中にちらりと立ち…

 会場について相談してみる

レッスンに遅刻して行った上に、次のコマに見学者が来ていたので、朱さんに話そうと思った事を話さず帰ってしまいそうになった。一旦、近くで食事をしつつ時間を潰し、学校に戻った。 以前、ライヴ会場の候補地を朱さんが私に提案してくれたのだけど、ふと思…

 Now You're Not Here (2)

練習したフリをしていただけで、ちっとも練習出来てなかった。前回歌わなかったCメロを含め通した。後ろめたい気持ちが口元を緊張させているのか、前回注意されなかった単語の発音を注意される(前回注意された所は注意されなかったけど)。 それから、メロ…

 Friends of Theremin

ハルヲさんの熱烈な勧めにより(ハルヲさんは常にテンションが高くて、熱烈じゃない時は、3年前に初めて会ってから、殆ど知りませんが)、初「円盤」@高円寺へ行って来ました。 「Friends of Theremin 東京サロン」 @高円寺円盤 8/21(日)19:00〜/Charge…

 旧スパンクスのライヴ映像を観た

kn

前触れもなく突然、友人から旧スパンクスのライヴ映像が送られてきた。「なんか、旧スパンクスを(康乃が)やるみたいだから、タイムリーかな、と思って」との事。あ、あ、有難うございます。えっと、たぶんやります。……たぶん。 送られてきた映像は、1998年…

 そろそろOS9を卒業したい

そんな、JUMEAUX OBSCENES 康乃です。こんにちは。前にも書いたと思いますが、夏の自室では大抵、裸で過ごして居るんです。そうすると、汗をかいて乾く、汗をかいて乾く……なんてしているうちに、肌の表面が突っ張ってくるんですよねぇ。気持ち悪くなってきた…

 だからピアニズムって何?

不相変、ピアニズムが解らない。結局、『200クラッシック用語辞典』を買わなきゃ解らないのかな。内容(「BOOK」データベースより) 本書では、「ピアニズム」や「カリスマ性」といった、頻繁に使われていながらその意味や定義が曖昧で、通常の音楽事典には…

 Now You're Not Here (復習という名の回想)

「この曲は、私も好き。これを良くライヴで歌っていた時期があったけど……」。前回のレッスンの最後に朱さんがぼそりと言った。「父親が亡くなってから歌えなくなった。曲の雰囲気が、感情移入させるのかな」。 私は、ミラーニューロン(参考)の効果が強いの…

 夏休みを満喫するぞぅ

咽の痛みもうっすらだし、風邪はもう治ったと言って良いのではないでしょうか。昨晩、いい気になってお菓子(歌舞伎揚げとチョコマシュマロ)を食べたら、朝には鼻の横に吹き出物が出てました。相変わらず、胃に入った物が顔に出るまでの反応が早すぎます。 …

 マトリョミン

可愛い物好き友のたあこさんから、殺人的に可愛い楽器を紹介して貰った。その名も、『マトリョミン』(http://www.mandarinelectron.com/index.html)。マトリョーシカの中にテルミンが入っているらしい。 超劇裂に欲しい。防寒着を着ているマトリョミン(ht…

 とりあえず?

そう、とりあえずNow Plaingをはまぞってみよう! 昨日、Tのデートが凄く楽く幸せな時間だったという話を聞いて楽しくなったので、ドヴォルザーク(のコンサートに行ったらしい)のCDを掛けてます。ヨーヨー・マ氏とベルリン・フィルハーモニー管弦楽団によ…

 ふと「はてなダイアリーブック」を検討してみる

今まで考えても見た事無かったんですがね。なんとなく。金額が想像してたよりも安かったからかな。 要注意なのが、はまぞうで入れた部分はISBNコードで表示されるらしく、自分で打ち込まないと、本の画像はおろか、作者やタイトルも表示されないらしいです。…

 第一候補者から外れた

don

と言う手紙が届いた。なので、複数候補者が居たと言う事が分かった。かなり残念で仕方ないけど、現時点体調が悪いのでちょっとホッとした。次に連絡が来るのは、何らかの都合で第一候補者からの採取が無かった時と、無事採取が完了した時との事。 最近、自分…

 昨日の打ち上げ

7/9にやった「双子のゲーム」の打ち上げを、昨日パセラ 渋谷店でやりました。参加者はタニシKちゃん、ホモンズ(タケモン・テラっち)、トーチカ(モンノさん、ナガタ君)、T、MASAさん、新木さん、コンタさん、そして私(ギリギリまで松村君も参加する予…

 37.4度

ずっと微熱です。景気悪い感じ。このままだと長引きそう。何度着替えても常に服がしっとりしてるし、庭では常に蝉が鳴いてるし、大変苛々します。風邪なので昼間からワインにグレープフルーツジュースを入れて暖めた物を飲んでいます。 夢の中で、何度もはて…

 今日は『双子のゲーム』打ち上げ

「ちょっと食事会について書き過ぎじゃないの?」と指摘をいただいております。確かに、ちょっと書き過ぎかな。朱雀さんにつられちゃってェ。 長い休みになると気が緩んで、必ず風邪を引く私なので、例に漏れずやはり風邪を引いている訳です。ダルイ……。 と…

 ヴェジタリアン・フレンチ・フルコース (3)

8/4、『La Fee Claire(ラフェクレール)』に伺った話の続きです。 雑談タイム。香取さんが、「前々から不思議に思ってる事があるんです。テフロンのフライパンでスパイスを煎るとどうして香りが出ないのかしら? 他の素材ならどれでも、ホーローでもちゃん…

 Now You're Not Here

朱さんから、「Swing Out Sister、きっと合うよ」と言われ、以前も複数に言われた事もあり、ピアノで歌うのにぴったりのこの曲を選んでみる。 家で歌詞を読んだ時、歌った時はそんなに感じなかったが、生ピアノで歌うと、とてつもなく悲しい気持ちになる。し…

 ヴェジタリアン・フレンチ・フルコース (2)

8/4、『La Fee Claire(ラフェクレール)』に伺った話の続きです。 次の料理は、野菜のヴァプール(蒸し)、コリアンダーとカルダモンのオイルソース(写真)。グリーン・アスパラガスが主役の料理です。食事が始まる時に朱雀さんが、「フランス人はそれほど…

 ヴェジタリアン・フレンチ・フルコース (1)

「当日は(遅刻しがちなので)頑張って早く行きます」と言ったのに、私は道に迷って少し遅刻してしまい、着いた時には、食前酒の乾杯が済まされた後でした。長いテーブルには既に15人の方が座られていて、一番手前の端に空席があり、私を待っていました。 朱…

 ヴェジタリアン・フレンチ・フルコース (前置き)

8/4、朱雀正道(id:sujaku)さんの企画で、大崎のフレンチレストラン『La Fee Claire(ラフェクレール)』へ伺いました。 (何処から書くべきなのかちょっと迷ってしまいますが……、まぁ、最初から)2004年の4月頃、Rさんの日記のコメント蘭で、私は朱雀さ…

 熱海に行く前にこれだけは書いておく

昨日のフレンチ食事会で、同席された方々の事を検索していて偶然読んだコラム、「レストランで最高の感動を体験する法」。読んで、「本当にそうだな」と思いました。やはり、料理もそうですが、場の雰囲気全てが味に繁栄されるのです。 勿論、「ラ・フェ・ク…

 ヴェジタリアン・フレンチ・フルコース 

感想を書く前に、今日食べた料理の写真を勢いででアップします。写真を見たくない方は、アクセスしないで! なお、料理に付いているタイトルは、私が便宜上付けた物です。基本的に、後で直します。飲んだワインは全てロワール(Loire)地方の物。スパークリ…

 夏なので?

水着を買ってみました。やっぱぁ、ネイブル(ヘソピ)も空けたしー、今年は腹見せでしょ!って事で白いビキニを購入。あはは、ビキニは中学生以来(えー、約20年ぶりか!)。初の海外旅行(サイパン)で、私も気合入ってたなー、なんて事を思い出します。南…

 SUPERSTAR

昨日、予習とか書いておいて、突如カーペンターズ。とはいえ、良い曲なのです。あぁ、良い。んで悲しい。私の境遇に重ならない事で悲しくなるのは、案外楽だ(苦笑)。難しい単語が無かったので、発音は「悪くない」と言われたし、普通に楽しいかも知れない。 …