昨日の打ち上げ

 7/9にやった「双子のゲーム」の打ち上げを、昨日パセラ 渋谷店でやりました。参加者はタニシKちゃん、ホモンズ(タケモン・テラっち)、トーチカ(モンノさん、ナガタ君)、T、MASAさん、新木さん、コンタさん、そして私(ギリギリまで松村君も参加する予定でしたが、体調が思わしくないとの事で欠席。前日、パセラでDVDチェックの後、渋谷の某雀荘で会ったんですが、「康乃さん、具合悪いんだから帰りなさい」とか労ってくれてる松村君の顔が真っ白だったんですが……。まぁ、麻雀が凄く楽しいなら良いんでしょうけどもね。人の心配をする前に、もうちょっと自分の体の心配したらどうなのよ)。

 幹事なのでパセラに早めに着くと、TLGP 2005(東京レズビアン&ゲイパレード)に参加し、少々興奮気味のホモンズとTが居ました。私も体調が良かったら見に行ってみたかったな。暫くして、新木さんとKちゃんが来ました。約束の19時を過ぎたし、お腹も減ってきたので、部屋に入る事にしました。

 受付で、「全員揃ってないですけど、入る事にします」と言うと、店長っぽい人が「利用時間始まってしまいますけど宜しいですか?」と訊いてくれたので、「へぇ、なかなか融通の利く店だなぁ。今のカラオケってそうなのか?」と思いました。大きな部屋は空いてるのかな。

 部屋に入り、タケモンが飲み物注文に手間取っていると、私以上に空腹に弱い新木さんがマジ切れし出したので、本当にウケました。Kちゃんが苦笑いしながら、「新木さん、本当に怒ってるんですか?」と言う言葉も聞こえていないようでした。噂には聞いてましたが、確かに凄い迫力。思い返すとこの約10年間、マジ空腹時の新木さんとは同席した事がありません。そして、「これからもそのような事にはしないように気を付けよう」と強く思いました(苦笑)。

 DVDを再生して、並んだ料理を前に乾杯をし、ダラダラとお喋りをしました。今回、3,500円/2hのパーティコース(+1h)というのを頼んだのですが、想像してたよりも料理がいっぱいあって良かったです(モンノさんがメチャ遅刻したのと、松村君が来なかった所為かな)。シーザーサラダに乗っているチーズが3種類と言うのも好印象でした。

 当日のDVD 。映画の撮影が忙しいようで出席はしなかったけど、楽しみにしてた西代彩ちゃんのMCは想像通りクールでぐっとくるものでした。Kちゃんと、彩ちゃんのファンクラブ「あやたん」について語り合いました。会報誌、本当に面白いのですよ。みんな西代彩ちゃんのサイトに行って、入会をお勧めします。無料です。

 続いて流れるクロノズの映像を見ながら、コンタさんが、「今日はこの方はいらっしゃらないんですか? 出演者の中で、一番素性が気になってる人なんです」と。ぶっちゃけクロノさんは、関東地方には住んでいらっしゃらないので、打ち上げは不参加なのです。コンタさんはクロノさんに何かインスパイアされた模様でした。いつか、コンタさんの作品に現れるのかも知れないと思うと、凄く楽しみ。もしかしたら、原形が分からないくらいに昇華されるのかも知れませんが。

 続いて流れたKちゃんの映像は、オープニングの一部だけしか映っていなくて、本当に残念。カメラは凄くいい位置だったのに。

 コンタさんのネタ、「コンビニおばさん」になると、コンタさんからこの人が実在する人だという話が聞けました。ちょっと見に行ってみたいです。ウチから遠いけど。それから、様々なファン(ストーカー、空き巣犯)の話とか(恐い話が多い)、ネタの固め方の話とか聞かせて貰いました。

 梅コンジ(ホモンズ)になると、二人が猛烈に罵り合いながら、反省会のようなものを始めました。ちょっと離れていたので、よく聞こえなかったけど、「タケオの変なメイクがステージを駄目にした」とか「ペナのブリーフを脱ぐタイミングが早すぎたからいけない」とか、端で聞くとどっちも今回のステージングに関係ないように思える内容でした。ホモンズが目指している物が何なのか全く分かりません(苦笑)。

 そして、コンタさんの下着姿が麗しい「面接」。カメラのアングルが絶妙で、椅子に座ると下半身が全く見えないのです。残念……というか、想像力が掻き立てられる、と言うか(笑)。しかし、身体柔らかいなぁ。後、お客の笑い声が大き過ぎて、コンタさんの台詞が聞き取りにくかったです。常に何処かで笑ってるんだもの。みんな、笑い過ぎ!(正しい反応ですが)

 ホモンズのアクトになっても、二人はまだ同じ内容について話をしてるようでした。モンノさんがちょっと呆れつつ笑ってました。ホモンズで聴いた事のない曲も何曲かやってました。なんか、今度T4Pと同じレーベルからホモンズのアルバムを出すそう。楽しみ。映像を見ながら、心の中で10年前のテラっちの写真を重ね合わせてみました。あの時のガリガリで神経質そうな美少年だったテラっちより、確かに今のテラっちの方が良いような気がするけど、不自然に太るのはどうかと思います。中間の方が良いと思う。今、おっさん臭すぎるよ!

 続いて、コンタさんの老若男女国籍問わずネタ「チンチン電車」。映った瞬間、室内から爆笑と口笛、「やばい!」などの賛辞の声が上がりました。前に、映像で見せて貰いましたが、老人ホームでこのネタをやった時の話は、本当に楽しい気分になります。しかし、「黒い警棒を股間に付けて巡回中です」という台詞があるのですが、股間に付いている棒は銀色なのに、どうして“黒”と言うのかちょっと気になって居るんですが、別に聞くほどの事でも無いような気もしてます。

 ジュモーの番になって、さんざんビールを飲んで居た為、2回も中座したので、ちゃんと見られてなかったのですが、本当にあの日の私は喋りすぎてました。途中で、何度も松村君にバッサリやられてた。自分が斬り付けたところは覚えていたけどねぇ。当日気付いてなかったな。松村君の体調悪が隠しようのないMAXだった(私にも原因の一つはある訳ですが)「普通の恋」は、個人的に見てられない感じでした。私なら、あそこまで酷かったら、途中で手を抜くのに。ある意味凄まじかった……。

 MASAさんに、「レパートリーを録音して、プロモーション用に配ればいいのに」と言われました。プ、プロモーション? 何を誰にプロモーションするんでしょう。ちょっとビックリしてしまいました。でも、本当にレコーディングはしたいですよ。自分の為に。

 DVDを見終わって少し時間が余り、TVを見たくなかったので、ダラダラしながら、私とテラっちとMASAさんが1曲ずつカラオケを歌いました。会計をして外を見ると、小雨が降っていました。ぼんやり眺めていると、コンタさんが、出席者全員に丁寧でちょっと感動的な挨拶をして爽やかに立ち去りました。本当に素晴らしくて、私もそう言うのが出来たらなぁと思いますが、なかなか出来ません。残された人達で「スゲェスゲェ」と騒いでしまいました。

 待っていたら、止みそうな気配もありましたが、じっともして居られなかったので、駅まで小走りで歩きました。ふと隣を見るとTも居て一緒に帰る事にしました。Tは、今日会って明日デートする事になった人について嬉しそうに話していました。明日のデートが楽しみでワクワクしている人の話を聞くのは本当に楽しいです。私は井の頭線に乗っている間中は、幸せな気分で過ごしました。


 ここまで書く間に、色々家事をこなしたり、お酒をどんどん飲んだりしたので、何が書きたかったのか分からなくなってきました。「ライヴは楽しかった」とか「友達は良いな」とか、そう言う事が書きたかったような気もします。またやりたいです。