2009-01-01から1年間の記事一覧

 今日見た夢

気が付くとオレンジ色の電車に乗っていた。ホームでは発車のベルが鳴り、パラパラと足早に人が乗り込んで来た。駅名表示を探し見ると、聞いた事もない駅だった。乗り過ごした!と慌てて降り、反対側に停まっていた、聞いた事もない駅行きの電車に乗り込み、…

 自分に出来る事をしよう

不景気なニュースが続いている。昨年の一月からお世話になっている、自分が居る部署でも例外ではなくて、中間管理職の皆さんがキューキュー言っているのがよく聞こえる。 それぞれの立場からしか、物は言えないものだが、自分を含めた末端人達の話を聞いてい…

 それでも何か食べれば味がする

泣きながら噛み付く様な生き方だ。それは、小さく弱い犬の様だ。いい年をして知恵も付いていない。何時だったか、父親に言われた言葉が思い出される。「お前は、幾つになっても3才児の様な危うさが抜けない」。 夜中に泣いていると、隣で寝ていたSが髪を撫…

 軽口に癒された

今後、両親に会う事は無いんじゃないか、と思いながら過ごしていた。でも、誰かが亡くなった時には、もう会うしかないんじゃないか、とも思っていた。迷っていた私の背を、何人かの友人が押し、昨日、私はおばあちゃんの通夜へ参列した。 おばあちゃんは、い…

 だから、心を磨くしかない

職場で、仕事をしない事が流行している。否、それなりに彼らはしているのかもしれないけど、“しているように見えない”のだ。挙げ句の果てには同僚に、「やすのさん、そんなに仕事しないでください。みんな、それくらい出来ると思われてしまいます」等と言わ…

 “前に欲しい”か、“後で欲しい”か

どんな場所でも、長く居れば「不満が全くない」という所は存在しない。Hさんの愚痴を漏れ聞いていると、また別の意味で何様だよ!と思ってしまう。 つまりこう。自分に快適な席がないと仕事をする気が起きない、と言うのだ。なので、サラリと言ってやった。…

 Stranger In Paradiseって

7/7に行ったコンサートで買ったCD『YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ』、今日までの間に、最低30回は聞いているのに、昨日気付いた事があった。 [Disc 2]の6曲目、「The Garden Of Everything」って、まんま「S…

 ついつい同情してしまった

久しぶりに、所属チームに戻ると、「困ったちゃん」とあだ名を付けたHさん(丙馬)が上の人達からあまり相手にされていない状況を知る。まー、休んでばっかりで、仕事もノロノロやってるから、仕方ない気もするが、かくいうHさん本人は、「“辞めろ”と言う…

 久しぶりにオイルマッサージに行った

先土曜日は、さだるすーど15周年記念ライヴだった(曲順などは、後で当日に記録する予定)。先ずは、いらしていただいた皆様ありがとうございました! リハでは1回もなかったミスがあったり、撮って貰った写真の太りっぷりに驚きの連続だったけど(苦笑)、…

 困ったちゃんは11月もマイペース

今思い出したけど、Hさん(43才)ってB型よ。そして牡牛座。あらゆる条件がマイペースっぽさを示しているような……(こじつけか)。 10月31日の会話の後に、こんな会話もあった。 「Sさん、2日は午後休なんですか?」「家庭の事情でね〜。でも、代わりに…

 “This is it”

昨日の業後、レイトショーで、MJのツアーリハを編集したフィルム、『This is it』を観た。 見始めは、単純に音楽に乗ったり、製作風景を見る事による共有感を味わったりするのが楽しかったが、フィルムの終わりに近い、ふとした瞬間に「MJはもういない!」と…

 困ったちゃんは今日もマイペース

自分に火の粉が降り懸かって来なければ、対岸の火事として傍観出来るようになりました(たぶん)。私ってば大人!(だといいな) 困ったちゃんHさん(43才・丙午生まれ)は、相も変わらずマイペース。毎日呆れた発言の連続で、本当にウケる。営業成績が奮わ…

 初スペース☆シャンション

昨日は、ペナたちのライヴ@秋葉原リボレ2へ。想像以上に面白かった。スペース☆シャンションのベースアレンジ格好よかった。1番よかったのは、勿論、プロの物まね芸人アキリーヌさん。完成された芸だったね。やっぱ、それで生きてる人のステージは違う。 …

 不安神経性かよっ(予測)

「ぶつかりたくない」と言いつつ、今朝の私の心は完全に臨戦態勢で出社した。オフィスに入ると、リーダーから「席替えしたから」と。軽く拍子抜けしたが、ホッとした。本当にぶつかったら、今後面倒くさいし。 とはいえ、腹立たしいので、今日一日はHさんを…

 席替え完了

出社すると、席替えは完了されてました。どうやら昨日、3チームを巻き込んでの話し合いになった模様。私は動かなかったけど、かなりシャッフルされた。……ともかく、ぶつからずに済んでよかったよ。

 丙午(ひのえうま)の女、似顔絵付き

折角なので、怒りに任せてHさん(43才)の似顔絵を描いてみました。似てる!(自画自賛) 中学生の頃、毎日、クラスメイトの似顔絵漫画を描いてたことを思い出すわー。 同僚Mさんが、「丙午の女って、性格が悪いから仕方ないわね。アベサダとかね」と、言…

 困ったちゃんとの対決延期

Hさん、本当に今日休んだわー。驚き。アタクシ、席を替わって差し上げても宜しかったのに! さて、明日は来るのかなぁ。

 やけ食いした

昨日、同僚のHさん(43才)に、「私は子供だから、我慢が出来ないんです。だから、やすのさんが我慢すればいいじゃないですか。私は、この意見が通らなかったら、通るまで会社を休みます」と言われ、「その言い方はないでしょう!」と、呆れてしまった。彼…

 筋肉痛

さだるすーどライヴまでほぼ1ヶ月となった。転職と引越に伴い、節約の為にジムを止めたのだけど、この8ヶ月でひしひしと筋肉の量が減って行くのを感じ、「自己練じゃだめだ!」と、ジム通いを再開した。 やるのは、前回同様サーキット。近所の大手ジムが、…

 ザリガニ20匹の話

今の職場に移って来たのは、今年の1月。同僚が本当に明るく、ざっくばらんな性格の人ばかりで、会社に行くのが本当に楽しい。薄給だが、ずっとここで働けたらいいのになーと思っている。 ここ最近で同僚に聞いて爆笑した話は、Fさんの旦那さんが、ハバネロ…

 練習

Stranger In Paradiseが未だ流動的な感じ。バンマスがデモや楽譜を作って来て合わせるけど、色々話し合ってくうちに、別の方向に行く幅が大きい。これ、もしかして本番直前までアレンジが変わるかもしれないなぁ。そんな感じ。 連休中だったからか、いつも行…

 『闇の雫〜隠れもつ内面の叫び〜』

ちささんの出演したモダンダンスアート公演『闇の雫〜隠れもつ内面の叫び〜』を観に俳優座@六本木へ行った。本当は、六本木ガーデンシネマのタダ券があったので(有効期限確認してないが)、早めに行って映画観たいな〜とか、久々にエロ中(中国茶房8:htt…

 『正直しんどい』

Oの紹介で、ここ半年の間にアキバ系アイドルのライヴにちょこちょこお邪魔している。この日は、私が最近一番気に入っている女の子Yのソロライヴだった。私がライヴで一番楽しみにしているのは、本当に申し訳ないがMCだ。Yはいつも、若手お笑い芸人の様な…

 練習

「次のライヴは、ライヴCDを出すつもりでやろーぜ」と言ってみた。頑張ろう! 練習は、新曲が大変だった〜って印象。

 VOICE ROOM

ロイ・シッタールダ・シェフが、帰って来た。あの、あの、ロイ シェフが。もう日本には来ないんじゃないか、と思っていたから、こんなに早くに彼の料理が食べられるなんて、と不思議な気持ちになった。 美しく、そしれ完成されたコースをいただき、店を出て…

ビアガーデン

リハ後、さだる納涼会@インターコンチ。ビアガーデンだー。

 練習

11月にやる14曲を順々にやった。新曲(クラシック曲)のボサノヴァ アレンジは難航したなー。私もどう歌ったらいいのかよく解らんけど、真っ直ぐ歌っといた。Masquaradeをアレンジ変えて色々やったけど、あんまり元のと変わらない。もうひと工夫が必要だな。…