2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

姉貴が亡くなった事について

早速、TVやネットのニュースで流れたらしく、沢山のお悔やみのメッセージやメールを頂きまして有難う御座います。落ち込んではいますが、きっと人並みです。 それに伴い、今週の様々な予定を殆どキャンセルさせて頂きました。…と思ったら、2/2の菊地×南の…

あはははは

今、姉貴の居る所へ向かうタクシーの中です。乗った途端、ラジオのニュースで訃報だよ(苦笑)。これじゃ、みんなが知ってる筈だ。

 解毒メニューの味

ライヴ当日の事について、いつものように書く前に(もう一枚の鏡の方に長々書くかも)、レストランに行った事について書きたくなったので書きます。今、丁度何も出来なく、椅子から立ち上がることも許されないのです。 映画「スーパーサイズミー」で11kg太っ…

 初VJの無いライヴ

先日曜日には、東神奈川までご来場頂きました方、有難うございました。面白がっていただけましたでしょうか。 今まで、曲と同じ位のウェイトでMCを持って来てた我々でしたが、ライヴの前半で、「今日はMCあまりやらない」と言い切られてしまって、「へー」と…

 前日なので無理矢理更新しようと

上の4つは携帯から送りました。やっぱ、無理がある(苦笑)。皆様、明日、宜しければいらして下さいませ。

 I Don't Know Enough About You

遅刻してレッスンへ。ロビーにSaxのNが居た。先生が「そうだ!」と言って、発表会で私が歌うノールームメイトの間奏をNに演って貰うよう話をしてくれた。Nは「良いんですか?」と快諾。どんなソロをやるか楽しみが増えた。 I Don't Know Enough About You…

 たらたらと搬入

展示する品を持ってBIG ARTへ。展示に追われる特殊工作部と、新作のナイフを仕上げてる松田君が居る。 久しぶりのBIG ART。駅からが寒かったので、暖かい室内ってのも込みでほっとする。作品の揃い具合は半分くらい。見るのを楽しみにしてた、みょうがさんの…

 今だからこそiPod Mini

液晶あった方が良いかなぁって思ったり。練習後、時間があまり無いのに、渋谷の電気屋、CD屋巡りに付き合って貰う。 結果、ポータブルに音楽を再生する機械の多さに麻痺し、また、商品カラーが写真と本物が全然違うのに、見本が1種類しか無くと「もういい。…

 明日の為に

今日は勿論、練習しましたよ。全然やってないものね。 曲順に一回流してる最中、何気なく鏡の前にある木の出っ張りに足を掛けたら、「バキッ」と言う音と共に抜け落ちた! 青くなって二人で必死に直そうと努力したけど、何故か長さが合わず、直ぐに諦めてス…

 今週末の告知

いよいよ次の日曜日となりました。横浜東神奈川 studio BIG ARTでライブをします。くわしくは、こちら(http://www.BIGART.gr.jp)。 「オープニングパーティは13持からって書いてあるけど、ライヴ自体は何時からやるのー?」っていうお問い合わせがいくつも…

 ノールームメイト(1)

今日はレッスンの日。書かなかったが、先週もあった。 この曲を、初めてマイクを通して歌っての感想は、似てる様で違うメロディの組合せが難しいって事と、やっぱり日本語は日本語で違う難しさがあるんだな、と思った。母音だらけの発音は、分かる言葉の意味…

 ノールームメイト(2)

ピアノと歌での練習。あぁ、グランドピアノの音って本当に良いな。生ピアノで歌えるって言うのにお金と時間を使うのは素晴らしい事な気がする。 録音した自分の歌を聴く。気にしていても、え行で舌を上げ過ぎる癖が出て居る。舌足らずな感じ。嫌だと私が言う…

 一週間切ったけど

展示用の写真の処理の進み具合はイマイチ。やっぱ、角版同ピンの4枚組(物撮りが減った)は難しい! そもそもの問題は、私の立ち位置が、松村君が立った所よりも後ろだったって事。だから、微妙に暗い。女の方が暗いって、ナシでしょう。駄目。 家の液晶モ…

 更新ついでに倒産の話

事務所の1〜2階に入っていたテナントが倒産した。しかも、同区内にある4店舗が同時に閉店。 うちのボスの祖母の時代から、60年位の付き合いだったらしいので、聞いた私もとても複雑でしんみりした気持ちになった。

 何故かというと

9〜10日は、(仕事の後)母の還暦のお祝いの集まりがあるのです。 こんな年になっても、いつもいつも心配ばかり掛ける親不孝(親孝行?・苦笑)な私。ほぼ毎日、母から電話が掛かってくる位。 親というのは、なんとなく年を取らない生き物の様な気がしてま…

 すごい

相変わらず凄いピロスエさんが、第1回菊地成孔楽曲大賞2004と言う企画をやっている。ノミネートリストも素晴らしく纏まっていて、本当に感嘆の溜息が出るばかり。 時間があったらゆっくり選んで参加したいな、と思ったのだけど、締切が10日ですか! むむむむ…

 そろそろライヴ告知を真面目にしなくては

と思うのですが、その前に展示用の画像データに手を加えなくてはなりません。本当は、今日までの間に、全6枚のうちの1枚くらいは終わらせていようと思っていたんですが、セレクトはしました(なんと450枚の中から!)が、まっっっったく手を付けていません…

 ホームレスのお祭り

渋谷でホモンズがホームレスのお祭りで歌うと言うので見に行って来た。 明るい間は、「小綺麗にしてる奴等はあっちへ行け」と、輪に近寄らせても呉なかった彼らだが、暗くなってライヴが始まると、いつの間にか輪の中に入れて呉ていた。 始めは拒絶される事…