2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 Hommage aux Grands Chefs (1)

感想を書き始めるのに1週間以上経っていますが、食いしん坊という種類の人間は、美味しい物を食べた時の記憶をいつでも取り出せるものなのです。今回の食事会で一番饒舌に語って要らしたHさんの、幼稚園の時に初めて食べた河豚の話はとても鮮やかで、聞い…

 オーラソーマ

ft

これは占いという物なのかな? よく分からないが、オーラソーマというのをやってみた。 1番目に選んだボトル<真のオーラ/魂のボトル> B57 パラスアテナ&アイオロス 2番目に選んだボトル<課題のボトル> B74 トライアンフ(勝利) 3番目に選んだボトル<…

 1年と17日

去年の9/12に、相方とネイブルを空けた訳ですが、私は一向に落ち着きません。ボディ・ピアッシング系の検索ワードでもいらっしゃる方が居ますので、ちょっとこの1年の事を書いてみます。 去年 9/12:ピアッシング 9/25:赤みが全然引かないので、初期ピアス…

 最近の気になるリンク元

最近、面白いリンク元無いんですよ。まぁ、面白い単語が出てこないからなのかな。あ、26日に「骨を伸ばす手術」と言うので来た人が居ました。面白いかも。検討中なんでしょうか? それから、「の日の私のパフュームと言えば、サルヴァドール・ダリのオードト…

 無題

kn

『無題』って良いですよね。最近よく見るのです。好きです。無題の中にはドラマがあると思います。 カテゴリーで内容を読みとって下さい。質問禁止。ここ10日程ずっと気にしていた事が、予想よりも早く、次の展開を見せた事に驚きを覚えています。ずっとずっ…

 続々・タニシKのフライト情報

art

どうも。昨日に引き続きKちゃんの話題です。3日にも渡ってされる事になるとは思いもよらなかったなぁ。時間が経つのって早いなぁ。 で、本人にメールして確認した所によるとですね、フライトは毎週日曜日の午後だそうです。つまり、10月2・9・16・23・30…

 続・タニシKのフライト情報(笑)&タムラサトル

art

全然関係者じゃないけど、本日から横浜トリエンナーレ2005です。9/28〜12/18。スポンサーに国際交流基金、横浜市、NHK、朝日新聞社とかイイ感じの名前が連なってますが、参加アーティストはなんでもアリって感じですね。面白いです(苦笑)。 さて、Kち…

 唇に (1)

また遅刻した。また洗濯物の所為で。洗濯物に呪われている。 この曲は歌いにくい。メロディラインが揺れ揺れなのだ。気が抜ける所が無い。まぁ、抜く必要は無いんだけど。月並みだけど、サビのOh my darlin'が好き。 発表会の申込みをした。用紙に記入しなが…

 タニシKのフライト情報

art

明日から12月中旬迄、横浜港にてトリエンナーレがあります。私の可愛い妹分、タニシKちゃんを宜しく!と書こうとしたのですが、フライトの予定が今手元にありません。確か毎日曜日だったかな、パフォーマンスするようです。後で書き足しますので、Kちゃん…

 宿題やらなきゃなー

MIRA-ME (Keep Your Eye On Me)(←動画です)やらなきゃ。全然やってない。イントロ、Original Loveの「いつか見上げた空に」みたいで好き。

 曇り空の日曜日

ぐったりしています。みんなが心配するので、ぐったりしているという日記を書くのはアレかなぁと思いもするのですが、まぁ、JUMEAUX OBSCENESとしては、ぐったりしているのは丁度良いとも言えるので、良いのではないでしょうか。 23時頃に電話が掛かってきて…

 Hommage aux Grands Chefs <メモ版>

朱雀正道さんの企画で、大崎の『La Fee Claire(ラフェクレール)』へ伺いました(以下の料理を作った小川智寛シェフは、現在、麻布十番に自分のお店『エルブランシュ』http://www.aileblanche.jp/で腕をふるっています)。 朱雀さんの食事会は、毎回テーマ…

 生きていると

サトウさんは驚異的な回復力で、手術から2日で一般病棟に移動しました。本当に、心から嬉しいです。病室でのサトウさんはキッチンに居るのと同じく、お見舞いに来た人達を持ち前のユーモアとサーヴィス精神でもてなしているらしいです。 私はこの事件が起き…

 呑んべえバトン

id:yuikawanishiちゃんから、呑んべえバトンと言うのが回ってきた。なんだななんだ。チョコレート食べながら、カルーア・ミルクを舐めるような、全然呑んべえじゃないのから回ってきたぞ(苦笑)。 いま冷蔵庫にあるお酒の容量は? 発泡酒500が1本、ウォッ…

 「CDは株券ではない」サイン会

kn

CDは株券ではない作者: 菊地成孔出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2005/08メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 34回この商品を含むブログ (70件) を見る ってな感じで、午前中からずっと横浜に居てゴチャゴチャしてたので、サイン会開始の時間、17時に遅刻した…

 “つるされほうだい”

art

中村やす展 “つるされほうだい”を観に、studio BIG ARTへ行った。14時頃行ったのだが、誰もおらず、「なんだ。もう少し早く来れば、たこ焼きがあったのに」と言われた(明日のクロージングパーティの練習をしていたらしい)。 やすさんの作品は、特に解説を…

 練習

さだるすーどの練習。今回は、「La, La means I love you」(Swing out sister)「JUST LIKE THE MORNING DEW」(さだるオリジナル)が新曲。 「JUST LIKE THE MORNING DEW」通称「朝の曲」は、歌詞がとてつもなく私(日本人)には発音しにくい。自習の時か…

 井の頭公園は、もう秋の装い

朝一番、朱雀さんからサトウさんが急性心筋梗塞で倒れたと知らせがあった。手術は無事終了。最も危ない状態からは抜けたようだが、まだ一部のご家族のみしか面会を許可されてない様子。 私は4〜5年前に親友の夫むーさんが急性心筋梗塞で倒れた時の事を思い出…

 買わずには居られない

9/8、ミホミホマコトに行き、「東京ディスコナイト」にやられ、たすく君にキョンキョンヴァージョンを貰い、たまらなくなって、スクーターズの『コンプリート・コレクション』を注文してしまった。あぁ、あれが聴けるなんて何年ぶりだろう。たぶん、15年振り…

 これはひどい!

kn

「菊地さん、日記再会しましたね。正確には日記じゃないですけど……」と教わったので、見に行きました。菊地さんサイトの速報。 「メガネ男子」(アスペクト)、酷いですね。『平然とした口調(というか、名誉でもあるかのような感じでした)で写真とプロフィ…

 頭蓋骨を小さくしたい

姉貴の頭蓋骨の美しさは本当に素晴らしかったのだけど、1/4しか血が繋がっていない上に、私は乱暴に育てられたので、頭蓋骨が醜い。しかも、大きい! 頭を洗ってタオルで纏めようとする時、毎回その悲しい現実と向き合う事になる。 夕方、庭の草むしりをしよ…

 愛人達の話を苦笑しながら聞く

「レストランとその常連の関係は、愛人とパトロンの関係に似ている」。そんな話を飲みながらしていた。 Aさんは、Bさんのレストランに惚れ込んで、何年も、週に2〜3日程通っていたらしい。しかし、そのうち通う回数が減り、あちこちのレストランに行くよ…

 長い一日

24時を越えて、評判の悪い男から届いた文章に激怒し、みんなに慰めて貰って眠ったのだけど、やっぱり苛々して3時間で起きてしまった。起きて、落ち着くように自己暗示をかけるのだけど、やっぱり上手くいかなくて、心の揺れ幅が大きくなっていった。 冷たい…

 体力と相談できてるか

人間という生き物は、成長して、その個体それぞれのもつ上限、ある程度の大きさになったら縮んでいく。この間下郷さんが、「人間も爬虫類のように、死ぬ時がMAXの大きさだったら素敵なのに」と言っていたけど、私もそう思う。縮んでいくなんて、切ない。そし…

 OTTIKIがいつの間にか終わっていた

久し振りにOTTIKIにログインしようとしたら、こんな感じになっていた。8月いっぱいで終了したみたい。もっと早く気付いていたら、メールを出したのに。FINAL ORBやらなきゃだめなのかなぁ。また、のんびり釣り場でチャットしたいな。

 適性・適職診断

ft

適性・適職診断(http://www.neutra.go.jp/diagnosis/)という物をやってみた。50問に答えると結果が出る。 私の結果→http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result01.html 仕事 どんな仕事でもこなせるリーダータイプ 性格 いつも前向きのオールマイティ・タイ…

 ミホミホマコト

朝、寝ぼけていたら、「今夜空いていたら、ミホミホマコト行かない?」と松村君からメールが来た。喜んで「行く」と返事をした。私は朝日美穂さんの歌が凄く好きだけど、一人で観に行くほどではないので、いつも松村君に誘われないと行けない。行けないのは…

 気になる、カレーフェスティバル@新宿高島屋

eriちゃんが、新宿高島屋(http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/)でやってるカレーフェスティバルに行ったそうだ。ナニ! 気になる! 来週の月曜日までか……。 行ったら頼みたいのは、『東京カレー屋名店会オリジナルカレーコンボ』(1500円)。東京のこ…

 台風凄いですね

酉年だからでしょうか、色々大荒れです。まぁ、今年に始まった事じゃない、とも言いますが。 さて、衆議院選挙が近付いてますね。昨年末、東京都三鷹市民になった私は、つまり東京都第22区と言う事になります。そろそろ、真面目にちゃんと政策をチェックして…

 『唇に』を予習しながら

「ちぎれそうな夜も いずれ慣れ忘れてく」と言う所で、昔の恋人に冷たい言葉で捨てられた時の事を思い出した。後で、人伝えに聞いた所に寄ると、新しい恋人が出来たからだったのだけど、あの時も、よく泣いた(苦笑)。授業中でも泣いていた。 あの失恋は、…