2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 それでも何か食べれば味がする

泣きながら噛み付く様な生き方だ。それは、小さく弱い犬の様だ。いい年をして知恵も付いていない。何時だったか、父親に言われた言葉が思い出される。「お前は、幾つになっても3才児の様な危うさが抜けない」。 夜中に泣いていると、隣で寝ていたSが髪を撫…

 軽口に癒された

今後、両親に会う事は無いんじゃないか、と思いながら過ごしていた。でも、誰かが亡くなった時には、もう会うしかないんじゃないか、とも思っていた。迷っていた私の背を、何人かの友人が押し、昨日、私はおばあちゃんの通夜へ参列した。 おばあちゃんは、い…

 だから、心を磨くしかない

職場で、仕事をしない事が流行している。否、それなりに彼らはしているのかもしれないけど、“しているように見えない”のだ。挙げ句の果てには同僚に、「やすのさん、そんなに仕事しないでください。みんな、それくらい出来ると思われてしまいます」等と言わ…

 “前に欲しい”か、“後で欲しい”か

どんな場所でも、長く居れば「不満が全くない」という所は存在しない。Hさんの愚痴を漏れ聞いていると、また別の意味で何様だよ!と思ってしまう。 つまりこう。自分に快適な席がないと仕事をする気が起きない、と言うのだ。なので、サラリと言ってやった。…

 Stranger In Paradiseって

7/7に行ったコンサートで買ったCD『YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ』、今日までの間に、最低30回は聞いているのに、昨日気付いた事があった。 [Disc 2]の6曲目、「The Garden Of Everything」って、まんま「S…

 ついつい同情してしまった

久しぶりに、所属チームに戻ると、「困ったちゃん」とあだ名を付けたHさん(丙馬)が上の人達からあまり相手にされていない状況を知る。まー、休んでばっかりで、仕事もノロノロやってるから、仕方ない気もするが、かくいうHさん本人は、「“辞めろ”と言う…

 久しぶりにオイルマッサージに行った

先土曜日は、さだるすーど15周年記念ライヴだった(曲順などは、後で当日に記録する予定)。先ずは、いらしていただいた皆様ありがとうございました! リハでは1回もなかったミスがあったり、撮って貰った写真の太りっぷりに驚きの連続だったけど(苦笑)、…

 困ったちゃんは11月もマイペース

今思い出したけど、Hさん(43才)ってB型よ。そして牡牛座。あらゆる条件がマイペースっぽさを示しているような……(こじつけか)。 10月31日の会話の後に、こんな会話もあった。 「Sさん、2日は午後休なんですか?」「家庭の事情でね〜。でも、代わりに…

 “This is it”

昨日の業後、レイトショーで、MJのツアーリハを編集したフィルム、『This is it』を観た。 見始めは、単純に音楽に乗ったり、製作風景を見る事による共有感を味わったりするのが楽しかったが、フィルムの終わりに近い、ふとした瞬間に「MJはもういない!」と…