2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 Stardust

元々、Eの機嫌を取る為に始めたレッスンだったが、別にもうそんな事しなくて良くなったし、発表会に誰が見に来る訳でもないし、猛烈に忙しくなってきた今、往復3時間と1時間のレッスンを平日に捻出するのが難しくなってきたりで、3月いっぱいでレッスン…

 いつの間に

今年に入ってから、OTTIKIで検索して来る人が急に増えてきたので、「もしや」と私も検索してみたら、OTTIKI再開していたんですね(http://ottiki.bascule.co.jp/login/login_ottiki.cfm)。でもショックウエーブでは無いみたいですけど。 どういう経緯で、再…

 ピアスをリングに

私のネイブルは、具合が悪かった時期が長かったというのもあり、二つの穴の距離が短いんですよね。オーダーメイドのピアスも壊れちゃったので、パラドックスで新しいのを購入しました。ここの、縦爪のデザインが好きなんですよね〜。 しかし、私の臍の模様は…

 っていうか

art

3/4〜19に開催されていた、藤原靖子個展も大盛況のうちに無事終了したようです。……っていうか、本当の意味で無事だったのかと言ったら、とてもそうだとは言えなかったんじゃないかな。 靖子嬢の期間限定ブログ藤原靖子の付録(終わったら、削除されちゃうの…

 2005 年の発表会

去年のAke's class発表会のDVDを貰ったので、夜中になってから見た。酷かった。 何が酷いって、先ず姿勢。歌に入る前まで、何故か凄く油断していて、背中が曲がっている。後、昨日のレクチャーでも「最近多いけど、歌より目立って良くない」と話題になってた…

 発表会&レクチャー

1月にオーガナイザー&出演者としてやった『双子のゲーム2』、先週の新生さだるのライヴ、そして今日の発表会。その間に、資格取得と職業訓練校の卒業、OJT、入社研修もあったりして(研修は現在進行中ですけど)、本当に慌ただしかった。でも今日の発表会…

 貝殻節

発表会前最後のレッスンなのに、研修が1時間も押して、また遅刻。今、遅刻に敏感なのよ。やだわ〜。 ピアノだけで歌う事にした貝殻節。呼吸を合わせながら数回通す。とは言え、最終的には「インプロで」って話になったんだけど(苦笑)。民謡だし。 もう1曲…

 今日の気になるリンク元

「突然義弟と私だけで同居生活!?」+「恋愛小説」 ……はははは。こーゆーリンク元好き。私は51番目に載ってる(3/17現在)。しかし、やっぱ気になるのは、何の小説を検索しようとしていたのか、って事。“!?”付きで検索するのも、確信犯的な検索方法なのになぁ…

 特に書く事はないですけど

藤原靖子個展、会期中なのに、日記を更新しなくてすみません。プロフィールの写真を、個展で使われているのと殆ど同じものに変更してみました。……って、それも1週間位前にやったので、「今更」って感じでしょうが。 えー(ここに書くべき内容としては……)、…

 新人研修中

tc

玉川上水沿いの梅が満開です。私の通っていた高校の校章の図案は梅で、沢山の梅が校内に植わってました。閑な春を感じます。梅が大好き。見るのも食べるのも。 今日から会社の新人研修。昨日の登録時に初めて知ったんですが、シャツは白地って決まってるんで…

 GIG@cool age bar SLEEPERS'

さだるに参加して、初めてのライヴでした。リハは15時半からで、私は約束の時間よりも15分以上前に会場であるcool age bar SLEEPERS'には入ってました。いつもスタジオに一番最後に入る私なのに……。 リハは会場のご厚意により(PAのお兄さんが、凄い優しい感…

 明日はライヴなんだなぁ

今、レッスンの帰り道ですよ。来週発表会なんで、それを歌って来たんですが……、それより明日のライヴですよね。あー、明日かって全然緊張感ナシ。良いのかな。良かないよね。ハハハハ。約10曲やるそーです。へぇ。へぇ、でもないよね。 藤井さんと千葉YOKOち…

 ルバート

……調べてみた。自由に加減しながら演奏することらしい(参考:http://imion.jp/index.asp?id=1053&b_chkNum=4095)。 しかし、音楽用語検索サイトなんてあるんだね。意美音。どこまで情報は無料になるのか。紙の業界の悲鳴が聞こえた気がした。

 貝殻節〜La La Means I Love You

もの凄い久し振りな気がするレッスン。前回、発表会で「貝殻節」と一緒に「マスカレード」を歌うと言ったつもりだったのに、何故か他の人と被っている(苦笑)。「Star dust」は無理なので、「La La」にする事にした。2曲ともラヴソングの一種だけど、曲調…

自分の声、自分の顔

iPodの充電機が手元になく、今日は一日中MDで自分の歌を聴いていた。あんまり自分の声をずっと聴いていると、どんな発声でどんな声になるのか、頭の中で結び付いてくる気がする。高校の時、いつも数学教師に写真のモデルを頼まれて、週に160枚位捕られてた。…

 私的初ライヴ前、最後練習

にも関わらず、曲を増やしてくれるようお願いしてみた。SWEET MEMORIES。菊地さんが最近アンコールでよく歌う曲だ。ホント、我侭ばかりですみません。 録音したリハを聞いて一番に思う事は、自分の話声の汚さ。やはり、海辺育ちのガラの悪さは隠せないのか(…

 藤原靖子個展のオープニングパーティの日の事

寝不足と腰痛で体調が悪いのと冷たい雨が降って天気が悪いのを言い訳に、金曜日にあったパーティを2つも欠席してしまいました。様子を聞こうと、「金曜どうでした?」と連絡した人は誘われておらず、気まずい空気が流れてしまいました。うぅ。なんか、間が…

 価格と価値

今朝、1.5ctのダイヤのリングを指に付けて「思ったより石がデカイな」と思った。 姉貴に「1ctは自分で買う物。それ以上を男に買わせろ」と言われ育ち、会社に入ると1ct以下は「ゴミ石」と言われる。「クオリティが良ければ0.5でも安く無いのにな」とイマイチ…

 1日

tc

2つの関連した最後の日だった。OJTの引継ぎをし、次の日は専門学校の卒業式だった。引継期間の4日間は紛れもないデートだった。Fさんと私は、東京から西へと電車を乗り継ぎ、移り変わる景色を見ながらお喋りをし、TVのロケ現場を横目で見ながら、腕を組ん…

 最近買ったフレグランス

渋谷で30分程、時間を潰さなくてはならなくなって、その時、ムエットした香りが気になって、後日購入しました。DIPTYQUE(ディプテイック)のVIRGILIO。OLENEと迷っていて、店員さんにも「お客様はOLENEの方を買いそう」と言われつつも、天の邪鬼ではなくVIR…