発表会&レクチャー

 1月にオーガナイザー&出演者としてやった『双子のゲーム2』、先週の新生さだるのライヴ、そして今日の発表会。その間に、資格取得と職業訓練校の卒業、OJT、入社研修もあったりして(研修は現在進行中ですけど)、本当に慌ただしかった。でも今日の発表会が終わって、本当に一段落な気持ち。明日から、新しい仕事の勉強をメインに、暫く頑張りたいと思う。まだ誰にも言っていないけど、それ以外の仕事や用事を控えようと思ってる。……なかなか言いにくいんだけどなぁ。まぁ、薄々は感じ取られてると思うので、たぶん平気なんじゃないかな、とか。


 リハが30分も押した上に、時間前に来たお客さんが15人くらい居て、道の法に広がっていたらしく、公開リハとなった。『貝殻節』はピアノと歌だけなので、『La La Means I Love You』だけのリハをした。

 直前になって、のぐのぐに楽譜を渡したら、「な、何? これ、先週のと違うキーじゃん!」って。ごめんなさい。急にキーを元に戻した事を伝え忘れちゃった。ついつい、いつものぐのぐは出来ちゃうから、油断してた。もちろん、リハは問題なくイイ感じに終了。

 スクールの発表会参加も、計4回目ともなると知った顔が多く、なんとなくだけど個性を感じ取って聴く事が出来る様になった気がする。今月で、スクールをやめる事になっているが、発表会だけは毎回来たいなぁ、なんて思いながら聴いていた。色々感じたし、初めて聴く曲でもぐっと来るのがあって、それについても書きたいけど、会社で出された宿題が終わってないので割愛。自分の事だけ書こう。

 『貝殻節』。練習中何度も、「自分の中で消化するのは無理だ」と投げ出しかけたけど、先週何故か、急に自分に近づいてきてくれて、本番を迎える事が出来た。とは言え、何故か声が震える。長めに声をストレートに出してから、コブシを回すんだけど、伸ばしてる途中で、揺れてしまう。1番と2番の間の間奏で、明らかにAkeさんが、3番風のソロに入っていて、「あー、どーしよう。途中で伝えるべきだろうか」と思ったけど、「まぁ、カッコイイから良いか」って思ったら、大分緊張感が抜けた。

 『La La Means I Love You』。歌いながら、「わー。今回は2曲ともベタベタなラヴソングなんだ」と今更ながら気付く。貝殻節との差を付ける為に、軽く明るく歌う事を心がけた。ゲストで入ってくれたのぐのぐも、爽やかな感じで決めてくれて、楽しかった。


 Ake Trioのライヴを聴いて帰るつもりだったのだけど、スクールに戻ったら、「ヴォイストレーニングのレクチャーが始まるよー」と言われ、もうこの授業も最後だから、と思って受ける事にした。1時間かと思ったら、計2時間のレッスンだった。

 最初に、ゆういちろう君(Vo)としぇんしぇ(G&Vo)の歌を聴いた。男同士のハモっていい。楽しかった。それから、通常のレクチャーに。顔のエクササイズ、肩の、足の、腰の、背中の、と続いて、腹式呼吸ロングトーン、スタッカートと、この基礎を1時間ちょい。参加者を3声に分けて、『Time after time』を歌った。私はクリちゃんという女の子とペアになったのだけど、みんなに「ふたりの声がそっくりすぎてオカシイ!」と何度も言われた。確かに、協調しやすかった。