2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 洗濯洗剤

ふと、洗濯洗剤って、みなさん何種類くらい使い分けてるのかな、と思ったのです。 10年位前、人から借りた黒い服を蛍光増白剤入りの洗剤で洗って、エライ怒られた経験があるので、それ以来、「蛍光増白剤アリ」「蛍光増白剤ナシ」「ウール・おしゃれ着用」の…

 ヤージ小のテビチすば

仕事が終わり、気持ちいい程度の霧雨の中、青山一丁目の駅へ向かおうと歩き始めると、今日一緒のチームだったS君が、「俺、おきなわ物産センターに行きますから、送っていきますよ」なんて言ってきました。確かに、沖縄好きには有名な店ですけど決して誰で…

 夏休みの日記は、後でつけるもの

得意だという人も少ないと思いますが、私はMDでの録音が苦手です。落ち着いてやっているつもりのレッスンの録音ですら、しょっちゅう失敗するのです。ですが、「加藤千晶の夏休み(のんびりライヴ)」はちゃんと良く録れていました。ふりかえりつつ。 ロムチ…

 気の毒

Tの日記に、こんな事が書いてあった。 余計なお世話かもしらんが、そういう音楽の深みを知らずに、 前向きに生きている人々が、ちょっと気の毒だ。 たぶん、そういう人達は、モクのような男を、 気の毒に思っているんだろうが……。 なんか、「ハッ!」って思…

 チョコ占い

ft

チョコ占い(http://u-maker.com/52080r.html)というのをやってみました。 やすのさんは 板チョコ系 です! あなたは、ベーシックな板チョコのように、格調高い気品ある人。自主自立という言葉がぴったりな人です。頭の切れるタイプで、新しいものを取り入…

 ムンクの「叫び」強奪

art

8/18の「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」にトラックバックして頂いた(ありがとうございます)、id:eyckさんの所で知ったのですが、あの「叫び」と「マドンナ」が盗まれたって! http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=entertainmentNews&storyID…

 書かなかったけど見た生演奏記録

何となく書かなかったけど、何となく書く事に。 Amika(http://amika.jp/) 聴いていて苦しかったけど良かった。私の顔がAmikaさんに似ていると言われて、何となく納得したけど、この間、「口の形が同じなんだ!」と気付いてスッキリした。 jaja(http://www…

 劇団Turboと富田さんのコラム

“あの”富田さんが参加している劇団Turbo(http://www3.ctktv.ne.jp/~overjoy/)から、次回講演のお知らせが来た。期間は、9月23日(祝)〜27日(月)。いつもの下北沢駅前劇場でやるそう。 久し振りにターボのサイトを見に行ってみたら、自宅では黒いダイヤ…

 久し振りの十六穀米

部屋の中に、豆と雑穀が炊ける匂いが満ちてきています。豆はいいな。

 ドルフィン・スイム

イルカって、人気があるんだねー。ちなみに、参加する予定のところはここ(http://www.aquamarineshirahama.co.jp/)。 なんか、急に「ダイヴィングもやろうよー」とか言われてるんですけど。えー。そんなにテンション上がるかなぁ。ひかるちゃんがやるなら…

 Corcovado

# 自分の録音用マイクを忘れたので、スタジオのを借りて録ったんですが、大変音が悪い。聴いていて苛々します(苦笑)。 ゆっくりとしたテンポで歌うと、"until the final flicker of life's ember"の所を、どんな塊で歌ったら良いのか迷ってしまって、自習…

 久々に

自分のMacでこれを書いています。やっぱり、自分が登録した辞書があるっていうのは、本当に楽だなぁ。

 ドルの個展

art

我が悪友ドルバッキー・ヨウコが、銀座で個展をやるらしい(http://www.dholbachie.com/ragdoll01.jpg)。 会期は、9/1 wed - 9/30 thu 会場は、NOOK CAFFE@銀座 とても楽しみです(ちなみに、私とドルを含む数人で、9/2にイルカを触りに和歌山に行く予定な…

 今夜

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に行きます。 『日常生活のさまざまな環境を織り込んだまっくらな空間を、聴覚や触覚など視覚以外の感覚を使って体験する、ワークショップ形式の展覧会』らしいのですが、つまり、これはアートのくくりなのかな?

 これからは本当に絶対に

以前も確かここに書いたが、再び。孫を連れた老人には席を譲らないぞ! 座っていたら、目の前に孫(推定小3)を連れた大荷物のおばあさんが立ったので、席を譲ったら、「すみません」と言ってから、孫に「座りなさい」って。私は、軽くムッとしつつ、苦笑い…

 「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」

art

「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」(http://www.dialoginthedark.com/)に参加してきた。 目の不自由な白鳥さん(通称タコさん)という方の案内により、10人のグループになった私達も白い杖を頼りに、本当の暗闇である会場を約1時間の散策。 多くの人が感想…

 一週間前の日記を今日更新するというのは

しかも、一番上っていうのは、如何なものなんでしょう。と思ったので、近況を。 相変わらず、日常はあんまりよくないですね。気を抜くと、更に良くない。でも良い事は、何故か仕事がちょっと忙しかったりする事です。人の事で働いていると楽。 そうそう。今…

 Corcovado

何度も何度も、名前だけが出てきては、レッスンでは歌われなかったこの曲をとうとうやる事に(今日迄に何度もレッスンがあって、DesafinadoとStevie WonderのSunshinなどを練習した)。Corcovadoは、本当に美しくて、歌っていてとても楽しく、そして難しかっ…

 Romantic Fusion

六本木のサテンドールへ、朱先生のライヴ(Romantic Fusion)を聴きに行った。 サテンドールという店は、こぢんまりとしていて、雰囲気の良い店。椅子が少し低くなっていて、店全体が軽く見渡せる。角に吸い付くようにぴったりとあるステージは、なんだかシ…

 結局買うんだろう

菊地成孔氏が、浜田真理子さんの最新アルバム「Love Song」に参加しているので、ちょっと試聴してみました。 「Love Song」。すごく良いんですけど、カップリングに「ラストダンスは私に」や「アカシアの雨がやむとき」(浜田さんの歌は、ちょっとおおたか静…

 タロット占い

ft

私の小学生からの親友は、時々しかやりませんが、やれば物凄い当るとみんなに言われる程、タロット占いが上手いのです。 昨夜は、彼女の自宅から江戸川区花火大会を眺め(なかなか贅沢な見物の仕方でした)、お喋りをし、深夜になってから占いをして貰いまし…

 今更ながら

7月24日の日記(http://d.hatena.ne.jp/yasno/20040724)を更新しました。つまり、「ハルデラ・ウエーヴ Vol. 2」のあった一日です。

 弟の席から

こっそり弟のデスクからアクセスしています。Windowsは久しぶりなので、つい、左手に染み付いたMac用のショートカットの手癖をやってしまい、アプリケーションを終了させてしまいました。 今日は、やっと手に入れた(というか買ってきていただいた)菊地さん…

 可愛いマオ

マオが刺されたと言うニュースがTVで流れたって。私は見て無いけど、本当なのかしら。 可愛いマオが、どんな状態なのか、本当に心配。私の所に来たメールが、嘘でありますように。もし本当だとしても、無事でありますように。

 YES・NO

森美術館で、『小沢剛:同時に答えろYesとNo!』という展示をやっている。 小学生の頃、男だったか女だったかも思い出せないが確かアメリカ人に、私の名前を「“YES/NO”だね」と言われたことがあった。大変簡単な単語ふたつだったので、言われた直後はそう悪い…

 Zさんに会うまでに

明日は久し振りにZさんと仕事なのです。Zさんとは、必ず美味しい物(でも、基本的に肉料理が多い)をご馳走してくれる有り難い先輩として、何度もこの日記に登場した人です。 お腹の調子は、以前の70%まで戻っているし、体力の方も、この間の日曜日、炎天下…

 「ザ・接待祭り」

恒例になっている、BIG ARTにて横浜港の花火とライヴ・パフォーマンスを見よう、の会に行って来た。 とてもとても暑かったし、「どうせ今夜は飲むんだし」と思ったので、家で一人で500ml飲んでから行って、テラッチとわいわい騒ぎながら飲んでいたら、いい酔…

 ちょっと先を生きている

Aさんと仕事中、待ち時間に色々な話をする。Aさんは、私よりもちょっと年上。しかも、ちょっと似たような経験をして来たようで、なんでしょう、驚きながら共感しました。私の質問には柔軟な回答を連発し、感激させられました。Aさんは友達も多いし、実家…