GIG@cool age bar SLEEPERS'

さだるに参加して、初めてのライヴでした。リハは15時半からで、私は約束の時間よりも15分以上前に会場であるcool age bar SLEEPERS'には入ってました。いつもスタジオに一番最後に入る私なのに……。

 リハは会場のご厚意により(PAのお兄さんが、凄い優しい感じの人で、良かったなぁ)、全曲を通させて貰いました。楽器の音を取って、Voが入っての音だしになった時、私が半分くらいウィスパー系で歌う、しかもスタンドマイクで、って知って、ミキサーさんがマイクを58から57に変えられてしまった。まぁ、ここ、本当は悲しむ所でもないと思うんだけど……、でもちょっと……。ちなみにMy マイクは58。私みたいな人は、57にすべきだったのかも、とかともこうされて思ったりした。

 リハから本番までの間、1時間ちょっとあったので、メンバーみんなですぐ隣の定食屋「おはち」で腹ごしらえ。BのPoohさんに、「ライヴの前、“食べたら駄目な人”と“食べなきゃ駄目な人”が居ますけど、どっち?」って訊かれ、はたと思い返しました。大抵は殆ど食べないで本番を迎えていたけど、それは単に衣装の為で、歌の為ではなかったのでした(苦笑)。衣装が緩いと、普通に食べてるんだもん。……とは言え、結局体にフィットしたドレスを着てきたので、“本当は”あまり食べない方が良いのだけど、さだるでは(たぶん)別にヴィジュアル的な物は求められていないと思うので(と言う書き方も自分に対するプレッシャーだよね・苦笑)、普通に食べました。

 それから、マツキヨでボディシマー的な物を買い、のぐのぐ&中川さんと六本木ドンキに行きました。六本木ドンキのエントランスには、どデカイ水槽があって、沢山の大きな淡水魚が優雅に泳いでいて、暫く見とれてしまいました。これを言うと、本当に色々な人に馬鹿にされるのだけど(馬鹿にされるのは成れてるけど)、意味もなくドンキに行くのが好き。この不必要に大きな水槽を見て、私は「やっぱ、ドンキって面白いなぁ」と思ったのでした。

 会場に戻っても、暫くは緊張感が全然やって来なくて、「このまま本番になるのかなぁ」と思ったのだけど、10分前になった時に急にわーっとやってきてビックリしました。そのまま本番へ。歌詞を間違えまくり……(苦笑)。次の曲に良い繋がりになるように喋ろうと思っていたMCも、微妙にズレてしまって、微妙に空中分解状態。やっぱ、開口一番「暖かい陽気ですね。今日はヌーブラ付けてきたんですけど、厚着してきたら汗をかいてきて、落とすかと思いました」ってのは良くなかったし、ジュモーのMCの調子で、アメリカ批判とかも良くなかった気がします(苦笑)。

 肝心の歌は、“私なりに真剣に”心を込めて歌いました。心のない私が(苦笑)。解釈した歌詞で、表現してみたつもりだったけど、わざとらしすぎたかなぁ、とも。自分の今出来る事をMAX出そうとしてやってみて、もしかして出来てたのかも知れないけど、終わってみると、「もうちょっと出来そうだ」と思ってしまう。もしかして、それが成長なのかも知れないですね。以前のDrsの人が記録用のVを撮ってくれて、打ち上げ時に見せてくれたんだけど、ホヤホヤ過ぎてまともに見られませんでした。でも、ライヴが終わって、何人もの人に「楽しかった」ってニコニコ顔で言って貰えたので、救われました。やっぱ、笑顔って良いなぁと、ベタ過ぎるけど、思ったのでした。

01. Feel like makin' Love
02. This masquerade
03. 唇に
04. Route 66
05. My favorite things / 荒城の月
06. Just like morning dew
07. La la means I love you
08. Mira-Me (Keep your eyes on me)
ENCORE
01. Sweet memories
02. Every breath you take