困ったちゃんは今日もマイペース

 自分に火の粉が降り懸かって来なければ、対岸の火事として傍観出来るようになりました(たぶん)。私ってば大人!(だといいな)

 困ったちゃんHさん(43才・丙午生まれ)は、相も変わらずマイペース。毎日呆れた発言の連続で、本当にウケる。営業成績が奮わないので、先週末は通常業務の他に、大量の新規顧客開拓をやる事になってたんだけど、やりたくないHさんは、またもや当日欠勤。……本当に、この人は一体月に何日、当日欠勤する気だろうか。

 な〜んて思っていた金曜日。私の目の前で、HさんがリーダーSさんに凄い会話を振っていた。


「Sさん、今週末も新規顧客開拓やるんですか?」
「うん。やるよ。残りの分だけだけどね」
「そうですか。じゃ、私は休んだ方がいいですか?」
「えっ? どうして?」
「私、役に立たないから……」
「何言ってるの〜。役に立たない事ないわよ。出てよ。一人10件もないよ」
「(小声)え……、でも、私、病院を予約するかも知れないし」
「そんなに気負わなくていいのよ!」


 なんつーか、いつも意味不明だが、昨日も意味不明だった。確実に、今週末は当日欠勤決定だな。ま、ある意味、予告してるか(苦笑)。

 幸い、私は売上必達を旨とし、この職場に命を掛けて挑んでいる訳ではなく、Hさんがサボりまくっても、私の財布は全く痛まない。始め、「この女と私の時給が(たぶん)一緒なのは納得いかない」と思ってた時期もあったが、今は何とも思わない。逆に「Hさんは、この仕事が嫌いなんだろうな。嫌な仕事をするのは辛いだろう」なんて思うようになった。

 Hさんが、普通の精神の持ち主なら近いうちに辞める気がするが、案外ダラダラ辞めないような気もする。こういう、我田引水な人を見ると、伯母Nを思い出す。そして、TV画面の向こうで、ワイドショーのコメンテーターが、「この人、頭がオカシイですね」って言っているのを、冷笑しながら見た事を思い出す。