今日見た夢

 気が付くとオレンジ色の電車に乗っていた。ホームでは発車のベルが鳴り、パラパラと足早に人が乗り込んで来た。駅名表示を探し見ると、聞いた事もない駅だった。乗り過ごした!と慌てて降り、反対側に停まっていた、聞いた事もない駅行きの電車に乗り込み、車内のネットワーク表を見た。どうやら、この電車は途中で東京駅に停まる事は分かった。私は中途半端な安堵感でシートに腰掛けた。

 そもそも、今は何時なんだ? 時計を見る。針は1時12分を指していた。さっきまで寝ていた筈だから、夜中の25時過ぎか……。もしや、これは終電なのではないか? 参ったな。家にまで辿り着けない可能性もあるな。財布には、確か数万円入っていたと思うから、最悪、タクシーで帰る事も出来るが……。しかし、また夢遊病みたいな行動を起こす事になってしまったのか、しかも電車に乗ってこんな所まで来てしまうなんて……、自分が厄介過ぎる。そんな事を考えている間にも、オレンジ色の電車はいくつかの停車駅を越えた。いずれも聞いた事のない駅だった。

 ふと、このまま全てを捨てて、新しい町の住人になるのはどうだろう、等と思う。それが、“人生をやり直す”と言う事なのではないだろうか、と。どうせ、みんな中途半端なんだし。気が付くと、私はバスに乗って、何処か田舎の国道の様な所を走っていた。私は、これは夢だと気付いた。

 場面は、母方の祖母の家に移った。今夜はここに泊めて貰う事になったが、明日の会社はどうしようIDが手元にない。始発で出れば自宅迄2時間で着くだろうから、まぁなんとかなるよ、と言う事になった。

 場面は飛んで、私は父親と怒鳴り合っていた。怒鳴り合いながら、こんな顔だったか?と思った。この間、数年ぶりに同席した祖母の通夜では、一度も目を合わさなかったから忘れてしまったのだろうか。しかし、ひと時たりとも冷静にはなれなかった。

 泣きながら起きた。朝から、ろくでもない夢に起こされた。会社に行きたくないけど、もうすぐ早稲田駅。頑張ろう。