筋肉痛

 さだるすーどライヴまでほぼ1ヶ月となった。転職と引越に伴い、節約の為にジムを止めたのだけど、この8ヶ月でひしひしと筋肉の量が減って行くのを感じ、「自己練じゃだめだ!」と、ジム通いを再開した。

 やるのは、前回同様サーキット。近所の大手ジムが、サーキットのコースを新設するので、新規入会キャンペーンを行っていて、いいタイミングで入会できた。大手ジムの良い所は、風呂が充実してると言う事。内風呂(バブルバス、座り湯、水風呂、寒暖歩行湯)、外風呂(スーパージェット、白湯)、サウナ(高温、ミスト、塩)と、色々楽しめる。部屋の風呂は狭いからねー。足を伸ばして入れるのはいいです。既に、サーキットしない日も、銭湯代わりに使っちゃった。

 いやいや、お風呂の話がしたかったんじゃない。やっぱり、トレーナーと一緒にやると違うね。もっと言うと、経験豊富な人がつくと全然違うね。「今、この筋肉を使ってます。姿勢も意識して」とか「出来そうなら、次、こうやってみて」とか「ペース落ちて来ましたよー。後15秒、頑張って!」とか、言われて乗せ上手。お陰で今朝は筋肉痛。運動用の食事をしていかなかったからかな。

 まぁ、ともかく、本番までに筋量戻してくぞ! おー。