Now You're Not Here (復習という名の回想)

 「この曲は、私も好き。これを良くライヴで歌っていた時期があったけど……」。前回のレッスンの最後に朱さんがぼそりと言った。「父親が亡くなってから歌えなくなった。曲の雰囲気が、感情移入させるのかな」。

 私は、ミラーニューロン参考)の効果が強いのか、普段泣いてばかり居るからなのか、他人の涙の匂いには敏感だ。こうやって、差し向かいで話している場合でなくても、例えば駅のホームでも、レストランやカフェでも、自分でも嫌になるくらいそれに気付いて、つられそうになる。

 否、私が泣いてばかりだから、人がつられてしまっているのかも知れない。だとしたら、あまり良くない影響を人に与えてるんだなぁ。この間、Tが私の前で泣いたのは、明らかに私の所為だ。困った人。

 半年くらい前、たすく君に「泣いてばかりで、あまり笑わなくなったから、目の下にある笑い皺が消えたよ。良い事もあるものだね」と言ったら、「そう言うのは止めた方が良いよ」と言われた。眉間やおでこの皺はまだ薄い。どうせ付くのだから、笑い皺の方がいいね。

 Now You're Not Hereを、この間、カラオケで歌ったけど、歌わなきゃ良かったと思うくらい全然歌えなかった。来週までに、もうちょっと歌えるようになるのだろうか。