新年会、キックアス、フレーム、葱屋平吉

 土曜は自室で新年会。自分が食べたいものを作る。準備は以下な感じ。

●前日:干し椎茸を戻す。白米を研ぐ。

●当日:酢飯を作ろうとしてたのに、水分量を間違え、炊き直し。→ニンジンをピールして塩とローズマリーでサラダ。→軍鶏ガラで出汁とり(2時間煮込む)。→客到着。→仕方ないので、ニンジンのサラダと、冷凍庫の作り置きからモツ煮を出す。→牛タンの串焼き1・2。→軍鶏鍋→客到着。→ドレッシングの美味しいほうれん草のサラダ(ヨウコお勧めのアレ。マヨ+ポン酢+ごま油+蜂蜜)。→厚揚げとセリのオイスターソース炒め。→牛タンの串焼き3。→軍鶏鍋2→徳島寿司(酢の代わりにスダチを使った酢飯で握る。ネタはハマチ)。→軍鶏鍋のスープでおじや。→お土産のハーゲンダッツアイスクリーム。

 やー。自分の好きな物ばかりだったから、だいたい80点以上で出せたと思う(自己判断)。おじや美味しかったなー! やっぱりガラからやると味が違うな!


 
 日曜は、ブランチは余った酢飯で漬け丼&味噌汁。シャワー浴びてバタバタ外出。ラベイユ 渋谷へ。アカシヤの蜂蜜1kgを買うつもりだったけど、現在輸入未定のため、10種類くらい味見して(栗の蜂蜜は蜂の子の味がする!)フランス産のひまわりの蜂蜜500gを購入。

 シネセゾン渋谷で映画『キックアス』。物凄く評判が良いから、かなーり期待して行ったんだけど、めちゃめちゃ良かった! とにかくヒットガール! その一言に尽きるねぇ。ストーリーもいいよ。もう一回観ても良いなーってくらい!

 るんちゃんが今、ギャラリーに在席してるって確認していたので、ダッシュでギャラリー・ル・デコへ。彼女が出店しているグループ展『フレーム!フレーム!』を鑑賞。るんちゃんの作品は、ガラスの扉のすぐ横で、外光が入り、朝晩の光の色の違いで作品の表情が変わって、より時間の積み重なりを感じられるであろう場所だった。るんちゃん以外の作家の作品も素敵な物が多くて、それはそれで楽しむ事が出来たんだけど、るんちゃんに他の方の作品を色々紹介して頂きながら鑑賞出来たので、より深く作品たちを味わう事が出来て良かった。色々じーんとした。
http://t-yashiro.com/frame.pdf
http://d.hatena.ne.jp/Hainu_Vele/20110112/1294805377

 最後に、るんちゃんが「やすのさん、サイン帳に記入してくださいよ。あと、一緒の……、えっと弟さん?」とSIMONさん(私の3つ上)の事を言うので、本当にビックリした。以前、誰かにSIMONさんの事を「兄のようだ」と言った事があったが、第三者が見ると“弟”に見えるのかー。笑える。まぁ〜、私の方が色々と人生の経験値が高いからね。そう見えるんだろう。

 茶亭 羽當に行きたいなと思っていたのだが、気付いたらもう夕飯の時間だったので、久しぶりに葱屋平吉 宇田川町店へ。葱の黒焼き(呉崎葱)、しめ鯖、豆腐葱サラダ、アンコウの唐揚げ、後はなんかうどんを頼んで(だいぶ酔ってたので忘れた)、後はひたすらひたすら日本酒を飲む我々。ふたりで1升飲むなんて過去にあったかなぁ。とにかく、よく喋ってよく飲んだ。
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100118.html


 
 当たり前だが、今日は一日中酔っぱらっていた。お客様と喋りながら、何度も意識が遠のいた。