初めてのホット・ヨガティス

 5/30から始めて、週1〜2回通いつつ、2ヶ月が経過したホットヨガ。今日は初めて、『ヨガティス』なるものに挑戦してみた。ヨガティスとは、ヨガとピラティスが混ざったプログラムの事。

 「一体、レギュラーレッスンからどのくらいキツくなるんだろう」とドキドキしつつスタジオへ。ぐるりと見渡すと、何となく自分が最年長風。更に緊張感が高まる。準備体操からしてひねりが加わって動きが大きい。ここ数回、腹筋不足を実感してる私だけど、今回それを痛い程知った。元々得意な柔軟や背筋に負荷の多い動きには余裕があるんだけど、腹筋をメインに使ったポーズは本当にキツかった。両肘を肩幅より5cm程広げて付き、両手の指を組み、ダウンドッグ(腰を高く引き上げる)。その位置から乗り出すようにして腰を下げ、腕立てみたいなポーズになる、という動きなんか、あまりのキツさに「ハイ、10回!」って言われたのに3回しか出来なかった。負荷の高めの動きと、そうでない動き、休憩、を短いスパンで繰り返していく。負荷高めの動きをする時の私は、びしょびしょのぞうきんだった。ひねる動き度に、体の内側から吹き出す汗が飛び散っていた。まるでブワーァって音が聞こえそうだった。全く他人の事など気にしてる余裕は無かった。色々な物がそぎ落とされて、最後には自分のコアだけになった。とはいえ、キックの所で、「笑顔で! 敵が居るつもりで蹴って下さい」と言われて吹き出してしまったけど。

 帰って来て、早速来週のレッスンも予約した。すごい。凄い楽しいよ! そして、肌がつるつるすべすべになって、凄くご機嫌です。