18青年の失恋

 高校卒業直後の春休み、20日に呼び出しの電話をして、会う約束をしたのが28日という時点で、若干の不安があったが、その予感が的中した。

 女の子の「好きな人、いるの?」って質問されたことや「告白は男からして欲しい」の台詞、ふたりだけで時々お出掛けしてたりとか、それなりの条件が揃ってたから、イケる!と踏んで応援してたのだけど……。

 「メール来ても返さないのはダメですよね」だって。ダメダメ。恋愛はここぞという反射神経が必要なんだから。

 とは言え、生まれて初めての告白で失恋して落ち込んでる18歳を前にダメ出し100連発しても仕方ない(ここ、昔の私とは違うよなぁ)。ちゃんと自分の口で言えたことは本当に偉いから、そこをしっかり評価しつつ、次に活かせば良いよって話をした。「もう、阿部真央さんの『じゃあ、何故』聴きまくります(笑)」と言うので、私も笑った。

 一部で、「もう少し押すよう言うべき」と言う声もあったけど、これからそれぞれ別々の大学に行くし、深追いする必要はないと思うな。まぁ、気持ちが深ければ、止めてもするだろうけど、そうでもなさそうだし、それより、暫く会わない間に自分のレベル上げて、彼女に「後悔した」って言わせればいいのであるよ。

 落ち込む18青年からのメールを見ながら、自分がふられて猛烈に落ち込んでる時のことを思い出そうとしたけど……、連敗記録更新中で麻痺してる私なので、(´-`).。oO(あんな何時間も落ち込むってことないよなー)なんて、ぼんやり思ったりした。

 いくつも痛い苦いしょっぱい経験して大人になっていく方が絶対良いと思う。逃げたり、かわしたり、上手い立ち回りなんて、ズルい大人になってからでいいじゃん。今だから出来る、今だから効いてくる、そういう経験、いっぱいしなよね。

 この話はここでお終い。18青年がIDを変えたからね。「色々相談に乗ってもらってありがとうございました」って言われたけど、こちらこそ、ありがとう。メチャメチャ楽しかったな。後、今更だけど、28歳とか嘘言ってごめんよ!(テヘペロ