「今でも好きだから」

 那さんが捕まった。学生ヴィザで学校にも行かず働いていた為、不法滞在で捕まったって、よくある話。あぁ、強制帰国か……。もう会えないんだな。

 昨日は、本当に一日中ついてなかった。那さんの話は、簡易裁判所からの留守電を、黄さんの代わりに聞いてあげただけの話で、たいしたことではないんだけど、それ以外の事で昨日はかなり落ちていた。風邪をひいたフリをしてお店を早退した。

 
 帰り道の電車の中で、斉藤和義氏の「ずっと好きだった」を何回も聴いた。何回も何回も聴いていると、“好き”が出てき過ぎて、好きの意味が分からなくなった。

 ふと、私は過去に2回、女の子から「今でも好きだから」と言われたのを思い出した。ひとりは大学の後輩M、そしてもう一人は高校の先輩Yさんだ。ふたりとも「私、今、◯◯(MはS、YさんはT)と付き合ってるんだけど、彼、今でもやすのちゃんの事が好きだから会ってあげて欲しいの」と言った。……苦笑しか出て来なかったが。アホか。酔ってるよなぁ! まぁ、恋ってアル中みたいなものかも知れないがね。

 去年の夏、初めて手相を見て貰った時、「あなたは、自分で付き合う人を選んでは駄目。結局同じ中身の人を選んでしまうでしょう」と言われた事を思い出した。そういえば、元彼Kも離婚してから3年以上経っていたのに、事ある毎に元妻の事を「奥さんが」と呼んで話題に出すので、当時猛烈に怒ってやったことがある。……似た男としか付き合わないのか、私は(苦笑)。


  斉藤和義氏の「ずっと好きだった」のイントロはJohnny B. Goodeの引用でしょ?
 
Chuck Berry - Johnny B. Goode live


(冒頭の語りが、ガッツ石松さんにしか聞こえない・苦笑)

 Johnny B. Goodeを初めて聴いたのは、Elvis Presleyでだ。今日はこれからDUCKTAILリハ。久々、楽しみ。