元気です(今更)

 Twitterばかり使ってブログを更新しないからか、昔、恋人と呼んでいた人からメールが来てしまいました。返信しない代わりに日記を更新するけど、私は元気です。

 東北関東大震災の時は、文京区の職場で通常の(保険を案内する)仕事していました。ガンガン揺れてるのに、つくば市にいるお客様から電話が入って、(そっちだって揺れてるでしょーがっ!)って思いながらも笑声で対応して、程なく終業。歩いて大田区の自宅へ4時間掛けて帰りました。それからすぐ発熱して、丸2日動けなくて、本当に30時間くらい寝てましたが(普段、睡眠時間4.5時間の私が!)、今はすこぶる元気です。

 風邪ひいてる間は、冷凍庫にいつもある8〜12食分の野菜メインのおかずストックを解凍して食べてましたから、栄養が足りなくなることはなかったです。逆に(あー、私、全然困ってないなー)って苦笑したくらい。おかずストックは本当に便利なので、これからも作っておこうって思いました。

 昨夜は、震災後初めて、ダブルワークの接客の仕事に行ったのです。普段は、朝に夜のお弁当も凍らせて持って行ってるんですが、昨日は朝の電車が不安で、お弁当を一食分しか持たなかったら、夜に夕食難民になってしまいました。お店が混んでいて食べられなかったので、コンビニに行ったら本当に食べる物がなくて驚愕しました。私は、2ヶ月に1時間くらいしかテレビを見ませんが、たぶん、テレビが「買占めをしろ」って言ってるんじゃないかしら。そんな気がします。

 去年の夏から、なるべく食べ物を買わないようにしてるんですが(よくいただき物をする事もあり)、女の一人暮らしなんて、全然備蓄が減らないですよ。買ってる人は、育ち盛りの子どもが居る所なのかな。知り合いに殆ど居ないので分かりませんが。

 私は今朝もいつも通りです。今朝はイカ塩麹漬けのビール炊き込みご飯を作りました。節電と寄付だけはして、生活はいつも通りでいいと思うんですよ。駄目かなぁ。