花見の事を考えながら

 金曜の朝から風邪っぽくて、木底のブーツで4時間歩いて帰宅したら、完全に発熱していた。ここの所、また1.5時間以上続けて眠れない日が続いていたので、その反動でか15時間以上続けて眠ったら流石に腰が痛い(苦笑)。たぶん、また体質が変わったんじゃないかな。なんかリセットされた感覚がある。


 
 eriちゃんたちと「楽しい話をしよう」「早くお花見したいね」って話をしていて、「やすのさんはまた新田バーグ作ってください」って言われた。

 懐かしい! 新田バーグ。私は、あの時以来作っていない。日記を見てみたら、それは2006年4月7日の事だった。日記には丁寧にレシピも記載されてた。
 

 【 新田バーグ 16個 】
 <材料>
  ・豚挽肉 400g
  ・ゴボウ 1本(ささがき)
  ・ニンジン 2/3本(ゴボウと大きさを揃える)
  ・乾燥ひじき 60g(軽く煮て、2cm位に切っておく)
  ・しめじ大 1パック(みじん切りにする)
  ・油揚げ 8枚(油をペーパーで押し切りし、半分に切る)
  ・調味料(酒 大3。みりん 大2と1/2、醤油 大4、だし 4カップ
  ・片栗粉 大2

 1)挽肉、ゴボウ、ニンジン、ひじき、しめじを混ぜ、片栗粉を加え練る。
 2)油揚げを開き、1を詰め、口を畳む。
 3)調味料を鍋で一煮立ちさせ、火を止めてから、2を鍋に入れ、
   落としぶたをして2〜30分煮る。

 
 私は何を作っても“お袋の味”っぽくなっちゃって、この時も「あー。ババ臭くて嫌だなー」と思ったけど、まぁ、美味しく出来たし、実際評判も良かったのでよしとした。5年後にリクエストもらえたくらいだし! 再びこの料理を作る日が今から楽しみ。


 
 昨年末(12月11日注文)、HMVで頼んでいたリヒテルJ.S.バッハ 平均律クラヴィーア全曲集がようやく昨日届いた。4枚組で¥1,904だよ。他で買うとこの3倍はする。急いで聞かないと死ぬって程ではなかったので待つ事にしたけど、正直こんなに待つとは思わなかった。たっぷり3ヶ月だもんなぁ。しかし、このタイミングだ。ある意味、空気読めてるね、HMV。ありがとう。楽しみます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=200788