蟹は嫌い だけど上海蟹は好き

 疲れなんだか風邪なんだか、花粉症がとうとう発症したのか判らないダルさがずーぅっと続いてます。QPコーワも効かない。と言う事で、上海蟹上海小吃行って来ました! シアワセだったぁ♪ この2ヶ月の禁欲生活の後だったから余計、美味しさが五臓六腑に染み渡ったよ。それに中華料理ってパワー貰えるよね。玲子さんの、超元気で中国人らしいおもてなしもホッとさせられた。「また近いうちに行こう」とか言いながら、いつも半年以上空いてしまう。

 今回、6人でお邪魔したんだけど、その人数も良かった。全員でひとつの会話を楽しめるし、勿論料理も色々頼める。仕切りは憲さんで、私以外は彼のみんな仕事仲間。話題は、映画の話題が多かったかな。みんなが「パリテキ最高!」みたいに話してたので、それだけはちゃんと観たいな、……TV繋いだら(TVはまだ電子レンジの上で、壁向きに置かれてる)。

パリ、テキサス デジタルニューマスター版 [DVD]

パリ、テキサス デジタルニューマスター版 [DVD]

 後、何故か『家族八景』の話になったので、「私、最近読み始めたんです。今、『七瀬ふたたび (新潮文庫)』。友達に「七瀬みたい」って言われたので気になって」と言ったら、「いいないいなー!」と言われた。いいのか? 結構苦しそうだぞー、七瀬は。私も、“知らなくてもいい事なら知りたくない”と思うタイプだもん。

 ここの所、お酒が入ると後半記憶がない!という恐ろしい日が続いているので、控えようと思っていたのに、結局、ビールの後に紹興酒を湯のみに2杯。またもや帰宅直後の記憶がない。一応着替えて寝てたけど……。はぁ。