「写真上手いデスネ」って褒められた(苦笑)

 相変わらず研修は続いている。他にも色々あるので、頑張って時間を作っても週に4日、一日に3時間が限度。今日も今日とて研修&練習。

 休憩中、店長が店内の写真を撮る音が遠くから聞こえてきた。キヤノンの一眼レフのシャッター音で1秒半くらい。ちらりと見ると手持ち。いや、無理だろ。「代わりましょうか?」と言ってカメラを受け取ると、ISO8000に+2くらいの偏光フィルタが掛かっている。何がしたいのかさっぱり分からないので聞いてみた。


「友達カラ借りたケド、全然ワカラナイ。お店の写真をもっと広く撮りタイデス」
「ハイハイ。なるほど」
「ここ(設定)、コレ(風景撮影モード)にしたので、広く写るハズ」
「うーん。それは全然違いますね。まぁ取り敢えず、偏光フィルタは外して……」
「ハッ! ソレは何ですか?」
「偏光フィルタ。眩しい時に使います」
「何故?」
「何故でしょうね。ハイ(パシャ)。 あ、天井のライトも凝ってるから入れましょうか(パシャ)」
「オー! 上手い! 写真上手いデスネ! 写真、どのくらいやってルンデスカ?」
「……うーん。高校生からですね」
「オー! スゴイ! 私は素人です」


 話が面倒になるので、「私は元プロカメラマンです」とは流石に言わなかったが、ただニコニコして返事に代えた。店長、この間はブログの話をしたりしてたし、ホームページのリニューアルでも考えてるようだ。

 (6/5追記)ホームページリニューアルは順調に進んでいるようで、最近はしょっちゅう「この日本語は合ってますか?」と添削させられている。今の雰囲気からすると、1ヶ月くらいで完成しそうな感じ。