生命保険に加入してみた

 この10年くらい、早く死ぬ事ばかり考えて生きて来たけど、最近、「80まで生きる気がする」という気分になって来た。大変、健全な兆候だと思う。と、言う事で、80才まで生きる事を前提とした生命保険に加入する事にした。しかも、いきなり2口。1つは、死亡保障のみのUSドル建て保険。もう1つは、ガンなし、婦人科系なし、高度先進医療なしの積立て終身。

 これまで幾つの仕事をして来たのか、もう数えるのもウンザリする私だが、今のメインの仕事は損害保険の営業。しかし、仕事の都合上、半年くらい前に生命保険の資格も取った。なので、今の私は一応プロの端くれなのかな? 2ヶ月くらい悩んで決めたよー。もう、年も年だし。

 それで、朝、弟に「死亡保険金の受取人欄に名前書いたからよー」ってメールした。……返信なし(苦笑)。始め、妹の方が仲良いし、妹の名前にしようかなぁって思ったんだけど、実際、私が死んだら、後始末的な事はたぶん弟がするんじゃないかなぁ〜ってボンヤリ思ったら、やっぱバラバラになると面倒臭いから弟にしとくか!って思っただけなんだよ。後、やっぱり、弟はしっかりしてるし、あらゆる経験値が、妹よりも高いからだよね。うん。私、満期で返戻金もらうつもりでいるからさ。あんまりリアルに捉えないでよねぇ。