月末なので

 そういえば、1週間くらい前だったか、魔女HがリーダーOさんの所に真面目な顔をしてこんな話をしていた。

「あの……、イオン加湿器のアロマオイルの香り、もう少し強くなりませんか?」
「ならないね! 香りが欲しかったら、人に迷惑にならない程度に自分でなんとかして」

 あの時、急に何を言い出すんだろう?と思っていたのだが、昨日のあのセリフ……、そして、一日の半分以上の時間、団扇で顔の周りを扇いでいる様子からして……。本当に、S♂さんの体臭が辛いのか? もしも、これがポーズではなく臭いんだとしたら、本当に辛いんだろうなぁ。ちょっと同情する。

 もうすぐ月末なので、無くなってしまった出勤簿を新しく作り直さなければならなく、Oさんに相談していた。「あの、私が休んだ日にちを覚えてます?」。Oさんは失笑しながら、「そんな(月に当日欠勤を5〜6日もする人の休みなんて)、覚えてる訳ないでしょ!」。結局、朝礼当番票にメモされていた“欠”の字を移す事になったようだが……。改めて、あの当日欠勤の多さを見て、本人は何も思わないんだろうか? ちょっと気になる。