男って……?

 ポチポチとGarageBandでデモ作り。全部マウスでやってるから、せっかくたくと君に売ってもらったキーボード、全然使ってないよ。ま、いつか使う! 上手く出来てるかは別として、結構楽しい。やり方は私の学生時代の勉強法と変わらず、3つくらいを同時にやってく感じ。そして、気が付いたら手首が痛い。腱しょう炎(漢字が思い出せない)になりそう。

 Mさんの娘が結婚相手の事で悩んでるという話を聞いた。なんか、私の時と似たシチュエーションで、「そのうち、自殺衝動が出てきますよ」って言う言葉を飲み込んで、「具合悪くなりますよ。私は似た感じで10kg痩せました」って言った(そしてまた戻った・苦笑)。もちろん、同じ人ではないから、いい方に転ぶ事もあるだろうけど。

 その流れで、最近の“婚活”流行の話になった。婚活は、電通が仕掛けたウエディングビジネスへのキャッチコピーだけど、そういうのを会社で説明してたら、短い昼休みが終わっちゃうので、黙って聞いていた。その場に居たみんなが、「私、なんで結婚出来たのかなー」って話になって、「何にも考えてなかったからだ!」って結論になった。そこから「だけど、男って馬鹿だよね!」って流れになって、みんなの旦那さんの馬鹿話を聞かせてもらって笑った。Mさんの旦那さんが、金曜の朝9時にスーツの1/4を嘔吐物で汚して帰って来た話は、爆笑を抑えるのが大変だった。形が無くなるまで飲まれ人は、やっぱりこうやって家で怒られてるんだ!って確認出来た感じだった。面白かった。

 (後日記)後に、Mさんの旦那さんが泥酔して朝帰りしたのは、上野のぼったくりバーに拉致され、消毒用アルコールを飲まされたからだった、と言うことが解った。ぼったくりバーの手口としては、まず、既に結構酔っている人をタクシー乗り場などで女装した男2人がかりで捕まえ、引きずって店へ。消毒用アルコールを飲ませて、正体を失わせた後、カードの暗証番号を聞き出す。そして、コンビニのATMでさらりとキャッシング。獲物は、朝まで床に転がしておき、朝に起こして追い出す。Mさんの旦那さんの場合は、12時半に拉致、ATMの記録によると2時半には35万円が引き出されていたそう。あな恐ろしや、東京ジャングル。別の人が別の日、やはり上野でぼったくりバー被害に遭った時の額は34万円との事。一晩で、何人狩るのか分からないけど、……絶句だ。

 私は、外であまりお酒を飲まないけど、こう言った被害が恐ろしくて、以前よりクレジットカードのキャッシング利用可能枠は0円にしている。「キャッシング使った事ない」って人は、是非、0円に設定する事をお勧めします!(クレジット枠を0円にするのは無理だけど)