女の子の誕生日パーティは一年に何度もあるの

 最初は6月18日に企画されていたフレンチ食事会の延期の会が、麻布十番エルブランシュで行われた。何故、こんなに1ヶ月近くも延期になってしまったかと言うと、私がリクエストした「桃の冷製スープ」が7月に入らないと作れないから。

 写真も撮らずメモらなかったので、うろ覚えで書くと、アミューズアーティチョークのバジルソースとオリーヴで合えたもの。岩牡蠣をヨーグルトソースとシードルのジュレで。桃の冷製スープにコンソメジュレ、サマートリュフ添え。金目鯛を爽やかなグレープフルーツのソース。肉はバークシャー豚(違ったかも)とフランス産野生の茸ソース。アヴァンデセールはアールグレイのクリームブリュレ。デセールはバナナのグラッセとリュバーブのコンフィチュール スパイス風味のカスタードソース。

 美味しかったぁ。しかし、こんなに時間が経ってるのに「お誕生日おめでとうございます」って言われるのにメチャメチャ照れてしまったが、ま、女の子って1年中誕生日プレゼントを受け付けてるものでしょう? だから今日はいいことにした! (女の“子”じゃないけど)