「もっと自分を褒めてあげなきゃ駄目ですよ」

 9時から撮影、16時前に終了。せんば自由軒@さいたま新都心でインディアンライス。自分の体も心もぐちゃぐちゃで、「インディアンライスはまるで自分みたいだ、そして、なんて下品な食べ物だろう 」と思いながら食べた。


 事務所に寄り、その後、なんとなく(既に習慣化している)ジムに行った。全身疲れていたのだけど。取り敢えず、ジムの入り口まで行ってカードリーダーを通す。もの凄く疲れていれば、その時、「今日は、ゲルマだけにします」と、ほぼ無意識の私が言うのだけど、出来そうだったのでサーキットトレーニングもする事にした。


 帰り際、インストラクターのNさんが出て来て、「わー、今月、9回も来てるんですね。頑張ってますね!」と言った。「あ、そうですか。見てなかった。ハハハ」、と本当に朦朧としながら言い、「回数はいいんですよ。私はいつも、今出来る事はやってると思うし、やれなかった事は、それは出来ない事だと思ってるんで」と靴を履きながらぼんやり答えた。Nさんは、「いいえ! ちゃんと、自分の頑張りを確認した方がいいです。で、もっと自分を褒めてあげなきゃだめですよ!」とキラキラした目で言った。


 土曜、叱られた事がずっと頭にあって、自分を責めたり、やるせなく思ったりしていて、その言葉がすんなり自分の中に入ってくるのに時間がかかったけど、帰って来て思った。やっぱ、自分の事を自分が褒めなきゃ、誰が褒めるんだよ、と(苦笑)。そして、(ちょっと書き方は変だけど)いつも自分を見てくれている自分に、褒められるような自分じゃなきゃ駄目だよなぁ、なんて思った。 まだしばらく、落ち込んでるとは思うけど、週も変わるし、気持ちを切り替えて、頑張らなくては、と思った。(6/29記)