復活

 5/11、幻聴まで出てぶっ倒れた後、全然調子が出ず、力も出ず、ただただ自分の中に溜まって行く煙がモヤモヤと全てを覆っている様な毎日だったが、ようやく今日、正しく復活したと言って良い状態になった。今日は、久保さんからの仕事、つまり撮影だったんですが、前回、「もう二度とこの失敗はしません」と約束した失敗をした為(久保さんに、グーでお腹を軽く殴られたくらい怒られた)、何が何でも今回は汚名を返上しなくてはならず、尚かつ、会場からの注意まで受けたので、何としても精神力を回復しなくてはならなっかたから良かった。


 何が良かったって、金曜の夜、仕事の後に行ったLaQuaが良かった。ずっとやってみたいと思っていた、朝までLaQuaを遂行したの。LaQuaは、瀬戸口さんの仕事(Tokyo Walrker)の取材でオープン前の株主初公開の日に行った時から凄く気に入っていて、5周年の今までに15回は行ってると思うけど、やっぱり好きだな、と思った。24時頃、女性専用仮眠室のTV付きの寝椅子で眠り、6時頃起きて施設無いを徘徊した。南極の氷の上に眠るトドの様な男の人たちが床に眠っている間を歩きながら、カルチャーショックを受けた(次回からは見ないようにしようと思う)。ヒーリングバーデのあちこちでゴロゴロしてから、朝風呂に入った。お風呂が好きだなと改めて思った。毎日が辛くて、お風呂だけが楽しかった時、お風呂に入ってゆっくり出来たと感じられれば、「あー。独りでも大丈夫だな」と自然と口から出たものだった。その頃の私は、今ではもう思い出だけど、私の一部である事は間違いないと思う。それが私の傷だから。


 朝日を浴びながら散歩をして、マクドナルドに入った。朝マックと言うものをしてみたくなった。マクドナルド自体に殆ど行かないので、カウンターで店員の女の子にメニューを説明してもらった。おばあちゃんになった様な気分になりながら、マックグリドル ソーセージ&エッグ・チーズと言うのを食べてみた。甘くて、塩っぱくて、美味しかった。またいつか、食べてみたいと思った。帰り、山手線に乗ったら、窓に貼られた日本マクドナルド広告に驚くべきコピーを見た。うろ覚えなのだが、『24時間を使いこなそう』と言う様な内容で、朝、10時、昼、15時、17時、19時、21時、24時の時間帯にお勧めの商品が書いてあった様に覚えている。以前、アメリカのマクドナルドが、映画『スーパーサイズミー』による損害の裁判で、「毎日マクドナルドに来ると言う食生活が常軌を逸している」と言う様な訴えで闘っていた様に思ったが、あの広告は何だったんだろう。幻か?(苦笑)


 帰って、ナエマの世話をし、身支度を整え、サトウ家へサトジリに。昼のメニューはサトウさんが、夜のメニューはのりくん(南インドケララ修行帰り)が作った。言うまでもなく猛烈に美味しかった。お茶の時間帯は、全日「おもいっきりテレビ」に紹介されて、ますます人だらけになったROSE CAFEで、250種類の薔薇を眺めながら過ごした。


 帰宅し、希ちゃんがまとめてくれた資料に目を通し、眠って6時前に起きて、朝また復習した。緊張感が高まってくると同時に、頭がスッキリしてくるのが分った。空が明るくなって行くと、自分の心まで晴れて行くようだった。ま、色々あったけど、途中でひとつアクシデントが。久保さんが準備してくれたカメラに1Gのメモリしか入っておらず、途中でFULLになってしまい焦った。自分のカメラに4Gが入ってたので、途中で入れ替えながら撮影してしのいだけど。一瞬、「シャッターが押せない!」って驚いたよ。


 帰宅し、母親からの宅配便を開け、準備をしてジムへ。元気な時はどんどん動けるなー。ゲルマニウム温浴しながら爆睡してしまった。これからお風呂に入ります。