人を傷付けると自分も傷付く

 「あなたの事を見損ないました」というメールを出した。「やすのさんの応援に応えられず、逃げてごめんなさい。でも、次は頑張ります」というメールの返事としてだ。

 私は彼に、本当に期待していたし、ずっと頑張って欲しいと思っていた。でも、何も始まる前に逃げた。他に代わりのいない仕事を投げ出して逃げたのだ。

 それで、しれっと帰って来て、「次は頑張ります?」。誰が信用するんだろう。一度も出来ず、直前で、周りの迷惑を省みず、逃げて、同じように接する事が出来るだろうか。私は出来ない。

 「見損なった。もうあなたを信用出来ません」と言われて、彼はどう思っただろうか。信用を築いていく事が大変だと言う事に気付いただろうか。

 彼はきっと、とても傷付いただろう。だけど、それ以上に傷付いた人は沢山いる。私ではなく、彼を側で応援し、支えようとしていた人たちだ。その人たちの事を思うと、本当に切ない。

 私が彼を傷付ける事によって受ける苦しさを、理解して次に繋げて欲しいと思っている。半分以上諦めているけど、いい方に裏切って欲しいんだ。