Valentine's Day

 私は、特に義理チョコには興味がないので、例年通り、所謂“付き合いで”という菓子ヴォランティアに参加しなかった。とは言え、普通の会社に勤めているからか、いくつもお菓子をいただく羽目に。たぶん、「みんなに配って、あなただけに配らないのは……」という事なんだろうと思うけど……。来年は、先に「要りません」と言おう。

 そんな昨日の夜遅く、残業後の松村君が、Pierre Marcoliniの袋を下げて、私の家の最寄り駅に来てくれた(聞いた事ないけど、通り道かも)。忙しいし、てっきり会社の最寄り駅で買った物を持って来てくれるのかと思ってたので、結構感動した。だって、ピエールだよぉー♪ 美しい…… 。(ピエールと言えば、私にとってマルコリーニなんですが、 ピエールと言えば、「エルメでしょう」っていう人も多そう。 「いえいえ、ピエール・ガニエールでしょう。だってミシュラン2つ星だよ!」 なんて人もいたかもしれないですね。でもまぁ、ショコラと言えば、マルコリーニ! 文句は言わせない!)

 次の電車を待つまで、ここ2〜3日の話をした。松村君は、終始苦笑しながら、でも嬉しそうに何度も「酷い人だね」と言った。

 電車が来て、松村君が乗り込んだ所で、今度会ったらライヴの話をしようと思っていた事を思い出した。慌てて、「今度、今度話す!」とどんどん大声になって行く私と相方の間を、雨で曇った扉が遮って、そして行ってしまった。全く、一秒も、重要な話をしなかった。いつもこうだ。でも、なんか落ち着いた。


 昨日の、あの強い雨は去って、今日は凄く良い天気。日曜は早朝撮影なのに、今日は私仕切りの食事会。まだ予習は十分じゃなくて、気もそぞろである。行く前から、早く帰りたい……。


 P.S. エルブランシュの感想は、後日、2/13辺りに書き足す予定。