忘年会シーズンに入ってる気がする

 昨日は、佐々木さんも幹事のひとりである、SBF21という集まりに7年ぶりくらいにAさんと参加した(SBF21とは、情報発信力と変化への感度が高い人々が集まり、相互に触発していい影響を及ぼす事で、一人一人の変革への意識と力が固まって行き、新しい価値や行動が生まれて行く為に用意された無形インフラ。<サイトより引用>)。独立開業を目指すAさんなので、きっと色々刺激を貰ったり、与えたり、楽しんでもらえると思い、「色々な業種の人が集まって、ビジネスに役立つ様な情報を交換したり、お喋りしたりする会だよ」とか何とか言って誘った。一人で行くより断然楽しいと思ったし。

 赤坂駅で待ち合わせて会場へ行く途中、Aさんに「所で何人くらい来るの?」と聞かれた。私はパーティに行く時、1人1つずつ無いと気まずいお土産を持って行かない限り「何人来るの?」なんて質問はしないんだけど、友達をパーティに誘うと、そういえば必ず聞かれる。「たぶん、4〜50人くらいだと思うけど」と答えると、彼女は驚いた顔で「20人以下だと思ってた」と言ってから、「良かった。じゃ、初めて行っても、全然気にしなくても平気そうだね」と笑った。……なるほど。

 昨日は、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日だった事もあり、ビールをグラスに3杯くらい飲んでから、2杯ヌーヴォーをいただいた。毎年ヌーヴォー祭りの1週間くらいの間にしかいただかないけど、サッパリしてるし、お喋りするには良いワインかもなぁ。その後はハウスワインを2杯くらい飲んだ(と思う)。

 暫く人がまばらだった会場も20時半くらいでぎゅうぎゅうに。ぎゅうぎゅうになっても、半分以上はAさんと喋ってた。……会の趣旨には反しますな。自分の活動、出した本や直近のパーティ、議員さんの宣伝タイムが終わって、パーティの最初の頃にお喋りしていた人に、「ずっとこのテーブルに居たの?」って驚かれたもんなぁ。私がこのパーティに来た50%以上の目的は、“Aさんに楽しんで貰う”だったので、あんまり考えてなかった。

 そんなAさんにとってこのパーティの第一印象はどうだったのか、気になったので聞いてると返ってきた台詞は、「みんな、一度挫折してみろ!」であった(苦笑)。楽しんで無かったのか?と不安になったが、「楽しい。楽しんでるよ!」との事。安心したわ。

 「次は、ゲーリーの300人パーティに行こうね」と言う話をして別れた。……そういえば、そのパーティでクリスマスソングを一曲歌う約束をしたっけ。生バンドが2つ入るらしい。書いて思ったが、何故2つ? 確か、Walking in the Winter Wonderlandをリクエストされてた様な……。その日、昼間撮影だから、着替えを持って出掛けなきゃいけないのか……。

 まだ酔っている。シャワーを浴びて目を覚まそう。