色々あったなー

 子供の頃、周りで起こる様々な出来事に感情移入し過ぎる私を、母親は呆れながら「そう言う事は止めなさい」と言っていて、その度に幼い私は「どうしたら、母の様に冷酷になれるのだろう。きっと大人になればそういう技が身に付くに違いない」と、そう思っていたけれど、いつまで経っても私が思い描いていた大人には近づけない。近づく気配がない(苦笑)。誰かが傷ついている様子を見ると、あっという間に私の心は、真皮を剥がれた様な状態になってしまう。

 そのお影でこの週末は、久し振りに動けなくなり大変だった(苦笑)。一旦皮を剥がれると、微風ですらヒリヒリ痛む。痛くなっていたのは心だけではなくて、少なくとも3時間は全身を使って号泣していたので、全身ビリビリとしていた。高い所から飛び降りた時に、足を強く地面に打ち付けた時の様な痺れが、全身を包んでいた。とにかく疲れた。


 昨日は、大好きなSさんの個展オープニングパーティに行った。Iさんが居るかと思ったのに居なかった。Oさんとはすれ違いだった。予想に反して、Mさんが来た。顔を見るなり、「藤澤、お前何してんの?」と言うので、「見りゃ分るじゃないですか。個展のオープニングパーティに参加してるんですよ」と答えると「……イヤ、全く想像してなかったから、変な事聞いちゃったよ」と。穏やかな優しい笑顔と声が素敵なSさん。パーティは爆笑に次ぐ爆笑で本当に楽しかった。家には、0時前に帰れたが、本当に正体がなくなりそうなくらい飲んだ。


 なので、今日はホットヨガで大汗をかいてきた。途中まで、めっちゃ辛くて、呼吸するのも大変だと思ったけど、ある瞬間から楽になった。たぶん、アルコールが切れた所だったんだと思う。

 鏡の中の自分をマジマジ見た。酷い。酷いなぁ。我ながらゲンナリする。こうなると、もう何もかもが嫌になってくる。ずっと染めていなかった髪が、あまりにも酷いのでドンキに寄って、ヘアダイを買ってきた。思った程は暗くならなかった。