「のどかで幸福な休日を過ごしておられますね」

 と言うメールが届きました。ハイ。実家で、妹の娘と戯れつつ、のどかで幸福な休日を過ごしております。抱っこして、歌を歌ってあげて、赤ちゃんが「ムニャムニャ」とか「んふふ」とか「ヒャッヒャッ」とか言いながら腕の中で眠るのは、何とも不思議な幸福感が味わえるものですね。毎日だと、こんな風にのどかな気持ちになるって事はないのかも知れないですけど、生まれて初めてする経験としては、とても楽しい気持ちになりました。妹の娘は、本当に妹が赤ちゃんだった頃に似ています。でも……、何故か私が妹を「可愛い!」と思った感覚ほどの感動は無いです。どうしてなのかな。元々あまりなさそうな母性が、更に無くなってしまったのかも知れませんね。

 ポストカードの入稿も完了したし、餃子も72個作ったし、魚も焼いたし(テーブルの上で魚を焼けるコンロ?をもらいました)、充実した休日だなぁ。……何か、何か忘れている気がします。何だろう???