久しぶりのお天気

 私の居るオフィスは25階で、窓はお台場方面に向いている。ここ数日の悪天候は、見ていて本当に面白かった。海の向こうから雲がやってきて、レインボーブリッジを覆い、東京タワーを覆い、風景を塗り潰しながら近付いてくる。休憩時間、窓際にある自席から立とうとしたのに、思わず座り直し、見とれてしまったりした。安全な室内から見る悪天候もまた楽しい。

 今夜は、松田君主催のパーティに参加する為に着る着物を、実家に物色しに行くの。着物、着るの久しぶりだなぁ。昨日、頭の中でワードローブを思い浮かべながら、「あ、私、振袖も着て良いんだ!」と気付きました(苦笑)。とはいえ、現代男性は、そっと袖なんか振ったって、気付く人なんていないんじゃない? 第一、意味解るのかな? 高校の授業でやりましたけど……。

 実家に帰って、もうひとつ楽しみなのは料理。あー、何作ろうかな。パッと思い付くのは餃子。やはり、横浜人ですから。後は、部屋にはないグリルを使った料理。勿論、魚。それから、モツ煮もいいな。野菜を切るのも好きだけど、モツの下処理も嫌いじゃないのです。

 外泊するので、ナエマの餌を大量に入れて出て来たんですが、彼女早速がっついてました。じっと見てたら、キャベツを頬袋に(笑)。キャベツはいいんじゃないかな。沢山入ってるじゃない。

 母親に、「あなた、どれたけお昼に食べてるの?」ってランチボックスを抱えつつ、一日、悩み楽しもうっと。