いつも怒ったり悲しんだり、そんな事で忙しい人

 それは私です。自分でもウンザリするぐらい簡単に切れてしまう。食生活が悪いからでしょう。簡単。

 私は、少なくとも5年以上青汁を毎日飲み続けているけど、ここ2年は3年前と比べて、5倍以上の揚げ物を、10倍以上のお菓子を、20倍以上のファーストフードを、50倍以上インスタント食品を食べている。「以前は食欲がなかったから」と言うような言い訳を差し引いても、間違いなく体たらくの一途を辿っている訳です。


 つい数日前、内蔵がひっくり返るくらい怒ってしまった。その人は、私に「片思いをしている」と言ってから、私の事を色々知っていると言う事をみんなに自慢したがって雄弁に話し出した。そして触れてはならない傷に触れた上に、その傷を開いて見せてくれ、とせがんで来た。私の中の許容範囲をとうとう超えてしまった。目眩がして、倒れそうになっている私を見てか、友人の何人かはその場を離れた。私はあっという間に体力を失ったが、優しく力強い友人の救出によって、話題は他の話になった。その場を離れてから、私は入念に言葉を選んで、彼に怒りをぶつけた。そして、その行為もまた、体力の消耗になった。先に傷つけられたとは言え、怒って人を傷つけると、その傷がまた自分にも付く。それで落ち込む。全く持って悪循環。どうしたものか。


 あぁ、でも、書いたら落ち着いて来た。