3月、春です

 私の通っていた横浜立野高校(おお、県立高校の癖にサイトがあるよ。最近は何処でもあるんだろうなぁ。→http://www.y-tateno-h.pen-kanagawa.ed.jp/)には、敷地内に沢山の梅が植えられている学校で、校章は梅の花を萼(がく)の方から見た形をデザイン化したものでした。裏にある三渓園は桜の名所として有名な公園ですが、梅の木も沢山植えられているんですよ。私は梅が好き。しなやかで力強い枝の先で爽やかな香りを放つ、凛々しい小さな花も好きですけど、実も美味しいですよね。この間も書きましたが、去年は自分で梅酒を漬けましたが、お酒を入れず、フォークで穴を空けた青梅を氷砂糖の中に沈めて作るジュースも好きです。毎年母親が作ってくれます。我家ではそれを夏バテ解消ジュースと呼んで、暑い日に冷たい水や炭酸で割ってよく飲みました。……あぁ、こういう事は青梅の季節初夏に書くべきですね。それから梅干も好き。最近毎日作っているお弁当にも必ず入れてます(笑)。

 高校といえば、今年入学の人から制服が変わるんですってね。ボレロと詰襟から、ブレザーになるようです。去年、70周年式典を終えた、と書いてありますので、71年ぶりのデザイン変更(まんまだな)。あのデザインには愛着があったので、本当に残念です。……って、新しいデザインがどんななのか知らないんですが。

 春といえば、花よりも鼻で感じるという人が多いという大都会東京ですが(ちょっと引っかけ方が強引でしたか)、今年も私は幸いな事に花粉症の症状は出ていません。良かった良かった。きっと日頃の行いが良いからでしょうね(?)。最近知ったんですが、ドリエルって花粉症の薬と同じ成分なんですってね。症状が酷い人ほど、薬を飲んでは眠い眠いと言っているのは、そういう事だったのか!と納得しました。

 今日は仕事が忙しいです。あっという間に20時になりそう。今夜はよく眠れそうです。