山下総合病院を見に行く

 ジュモーのオケをいくつかお願いしているタケモンの勧めで、半年以上前から山下総合病院のネットラジオ、ラジオ夜間病棟(http://www.voiceblog.jp/ygh)を聞いております。雑学王ドSキャラの山下院長と夢見る乙女(おかま)のロッキン=ヨーコちゃんの、ドタバタどつき漫才トークが最高に面白いのですよぅ♪ 面白い上に、毎週更新されていて、しかも来週放送99回目! 凄すぎます(うっとり)。と言う事で、すっかり二人のファンになりましたよ。男子のメガネと喉仏が好きなので、院長はヴィジュアル的にも、私の中でかなりポイントが高いのです。これまで、タケモンに何度か院長に会えるタイミングを何度か紹介して貰ったんですが、予定が合わず昨日まで延びたわけですが、予め、メンバーのないすちゃんにも話を通し、ライヴ後に初対面となったわけです。

 おっと、合う話の前に、ライヴの話を書きましょう。こけしDOLL企画で、全体的に!!!ロック!!!なイヴェントでした。私はロックをほとんど聴かずに育ったので、この雰囲気はまるで“ロック”という絵の中に入ったようで、自分の居場所を探してしまいました。でも、周りを見るとみんな本当に楽しそうに飛んだり跳ねたり叫び合ったりしていて、この時間を全身で堪能しているようでした。初めて見る山下総合病院は、確立されたショーで、歌あり、踊りあり、コントあり。約30分を駆け抜けるような、本当に楽しいステージで、ラジオ以上にうっとり魅了されました。やっぱ、私は楽しそうに頑張って、でもちょっとバラけてる踊ってるのを見るのが好きなんだな、と思いました。こんな風に書きましたが、みんな私の1000倍くらいは上手に踊れてているのです。本島は私に言う資格はないのですが、一鑑賞者として書かせてもらいました。山下総合病院の次はロリータ18号でした。流石の私でも知っている有名なバンドです。お客さんは、狂ったように盛り上がってました。ちょうど、私の前に、ガン飲みのまちゃまちゃさんが立っていて、踊ってましたが、『大人体操』他メチャ振付け正確でした。感極まった様子でしたぁ。ヴォーカルの石坂さんが、口に水を含んで霧吹きや滝のように吐くパフォーマンスをしてました。……本当に凄い。観客との信頼関係を見ました。愛し、愛されているのだなぁ、と。

 「やすのっちー」と一部の人に呼ばれているのですが、「やすのん」や「やっしー」よりも、私の中で笑いを誘う渾名なのです。たまごっちが好きだからかな? その渾名をないすちゃんの不思議少女全開の可愛い顔と声で呼ばれると、本当に笑ってしまいます。「やすのっちー。院長を紹介するよぉ。こっちでぇっす」。思わず、私も声を真似てしまいそうです。激寒の楽屋へ行くと……、あぁ、私のように院長に過剰な妄想を抱いていた人に申し訳ないっ! 自主規制を掛けたいと思います。なんというか、ひとときの私の恋は終わりを告げました(大袈裟な・苦笑)。とは言え、別の意味での院長の魅力を感じる事が出来たので良かったです。やっぱ、院長って素敵!(何が言いたいのか不明でしょうか)。「ラジオ、メール投稿して下さいよ」と、八重歯を光らせて言われた私は、これを使命と感じたのでした。でも、面白くネタにできる話なんて書けないよー。……なんて、馬鹿な事を書いて本人に読まれたら恥ずかしい! 「サイト見ましたよ」って言われたんだもん(馬鹿)。勿論、紹介して貰うのは、ただお話がしたかったからではなく、次のイヴェントに出演してもらえないか、って話をする為だったのでした。返事は良好だったので、私自身も楽しみです!

 この間、会場の仮予約はしたものの担当さんが現場におらず、利用時間他あらゆる事がこれからのご相談なのですよー。うーん。良い話し合いが出来れば良いのですが……。う。うっかり、今からくりを書きそうになりました(苦笑)。ががが頑張ろう!

 本当はこの後、別のライヴ会場にも顔を出す予定だったのですが、初対面のちょっと二枚目の怪しい相手だったので、一人で行くのは躊躇してしまい止めてしまいました。でも、「行けなくてごめんなさいね」くらいのメールは入れておこうかな。