グレーです

 どうも、フォックスから藤澤です(笑)。今、電話のバイトをしているのですが、昔から電話だと藤澤って聞き取りづらいらしく、「内沢」「西沢」「吉沢」「石沢」「辻沢」等、本当に聞いてるのかよ?と耳を疑う聞き間違い、多いんですよね。なので、滑舌気にしつつ声が低くなりすぎないように話しております。そんなに知名度の低い名字でも無いと思うんですがねぇ。調べてみると、日本で347位でした(参考:http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/ju0001.html)。このサイトによると、松村は164位ですね。何人くらいの差があるんだろう……。ちなみに、「安野(やすの)」という名字は1867位。サイトには10012位まで載っていますけど、多分載っていない名字もあると思うので、そこそこ上位であると言えるような気がします。

 あー、何の話がしたかったんだっけ? 否、まだ何も書いてないや。自己紹介をしただけでした(苦笑)。ジュモーについて、毎日少しずつ行動してますけど、本当に少しずつなんでここに書ける程の進展はないんですよね〜。一応、次回の会場にしたいと思っている所に、11日に見学に行ってきます。のぐのぐは、「あの会場、(ジュモーに)良いんじゃないのかな〜」と言ってましたが、たすく君は「キッチュだね」と。キッチュが、我々にとって良いのか悪いのか判断が微妙なんですが、悪くはないんじゃないかな、と。サイトで店内写真を確認する限り、ステージが低めで良い感じです。ペンギン、行けるかなぁ。この間、江口Tackt君の事がすっかり好きになったので、次のイヴェントに、The Partyに出てもらいたいと思ってるんですけど、会場との打合わせ次第では、ネタ(苦笑)に規制を掛けねばなりますまい。The Partyを初めて見たのは、確か2002年の夏(うろ覚え。違ってたら、後で訂正します)。あの時、「こいつらを自分の中でどう収拾つけたら良いんだ?」と頭の上にハテナを8個くらい乗せたものですが、最近やっと飲み込めてきた気がします。ネタ規制と言えば、またお願いしたコンタさんの下ネタ度合いにも、そうなったら掛けなきゃいけないのかなぁ、という気もしてきます。しかし、紹介して貰う会場の人は、自身も青い部屋で時々ライヴをやっているとの事。変な雰囲気にも、そこそこ免疫力があるんじゃないのかなぁ、否、あって欲しい、と願うばかりです。

 会場が決まれば、後はフライヤーを作ったり、遅れに遅れているMoved葉書を一緒に作りたいな、と思ってるんですよ。新住所を訊くメールが来れば返信するんですが、電話だと「今度今度」と言ってしまいます。すみません。小田喜大先生(私が新卒の時に最初に修行させてもらったフォトグラファー。物撮りの神様)にまで不義理を働いている状態であります。私の状況は、噂好きの面々より程々に伝え聞いてはいると思うので、「そのうち、来るだろう」とゆったりとした気分で居てくれると有り難いのですが……。元気です、……とかここに書いても読む事はないと思うんですが。しかしー、最近、「元気無いんじゃないか?」とか「楽しいふりをしなくても良いのに」とかよく言われるのですが、見た目程(自分で自分を判断するのは難しいのですが)、悪くはないと思ってるんですけどね〜(苦笑)。人によっては、「太って顔色が良くなった」とも言われてるんですが……。うーん。やっぱり、私は見ている人によって、見え方が全然違うってだけのような気がします。

 体重計を持っていないのですが、この間(1/22だ。結構前だなぁ)ヒーリングヴィラ印西に行った時に計ったら、54kgになっていてェ、それから特に見た感じそんなに痩せた気がしないので、たぶん今もそのくらいだと思うのですがァ、イヴェントの頃までにはちゃんと痩せてなきゃいけないんだなァ、とかぼんやり。鏡はね、見てますよ。あんまり明るくない部屋で、遠くで。なので、自分のシルエットは把握してるつもりです。美醜について、菊地さんはよくこんな事を言っています。「どんなに太っても、どんなに痩せても、どんな形状をしていても、それらを愛する人たちは必ず存在する」と。私の周りには、極端に偏ったフェティストが沢山居るので、容易に理解できるのですが、なかなか自分の事として受け入れるのは難しいですね。私は自分の顔が好きではなく、特に冬の時期は血色も悪く、全身がカサカサしているので嫌悪感が増します。だいたい、私の様な生まれつきのユニークフェイスの人間と言うのは、大抵そうなるみたいですが。昔、「アンタと『身体全部を取り替えても良い』って思っている女は、かなり居ると思うけどね。っていうか、私も代わっても良いと思うわよ」と、私が美容の達人と崇めていて、高過ぎる身長を気にしているTが言ってくれたので、時々思い出しては落ち着きを取り戻しています。そうそう、この間UJTさん(Wikiにも名前があった。ちょっと嬉しかったのでリンク:http://ja.wikipedia.org/wiki/UJT 1969年生まれ……。年上だったのか! ずっとかなり年下だと思ってたよ。別に敬語でずっと喋ってたけど)に、「ゆつこさんに初めて康乃さんを紹介された時、『可愛いでしょ?』って言われたのを覚えています」というメールを貰ったのですが、(そんな風に紹介されたのか)と全く覚えていません。いつも叱咤ばかりされていたので、姉貴が私の事を良く言った事って滅多に無かったと思うんですけど……。でも、そんな風に数少ない誉めの言葉を、誰かが覚えているなんて、本当にすばらしい事だなぁ、と思います(自分の事じゃないみたいな書き方だけど)。

 しかし(肌がカサカサだ、と言う所に話は戻ります)、一昨年前貰ったマイナスイオン機能付き加湿器は、今年も大活躍です。マイナスイオンって、目に見えないので、最早宗教に近い響きも感じますが、ただ付いているだけで、癒される感じがしますね。ドルと一緒に「癒し不要!」と叫んでいる私ですが、やっぱり癒しは必要なのです。ドルだって、愛オカメインコに癒されまくってるのに違いないです。毎日約3000HITのインコブログのアフィリエイトが馬鹿に出来ない金額だそうですよぅ。もう。両方の意味で羨ましい……。そうだ、久作が死んでからちょうど1年くらいなだなぁ。久作……。白い眉が可愛かったー。小動物の居るペットショップに行きたいんですが、近所に無いのです。ちょっと遠くても良いから行きたいなぁ。車が無いので、駅から近い所で!

 また、取り止めも無い上に、微妙に苛々してる文章を書いてしまいました。でも、書いてる時は全然平気なのです。そういうものなのです。