「金なら持ってるんだよ!」……(苦笑)

 またもや日にちが開いてしまいました。はてな更新はある程度の文章料を心がけているので、やはり自宅のMacの前じゃないと難しいです。秋のオンシーズンで、出歩いてばかりで(いつも書いてる気がしますが)、全然家にいません。今、去年爆発的人気商品になった、チロルチョコのきなこもちを食べながらこれを打っています。10個入りのパックが100均に売っていたので、「お得だ!」と思って買ったら、隣のドンキホーテで、96円で売っていました。たかが4円ですけど、隣の店というのがちょっとガックリ。そして、「やっぱドンキだなー!」と思った訳です(苦笑・どうでもいい情報)。

 しかし、本名でこんなブログ書いていて、やばいんじゃないか、と最近ちょっと思うようになったんですが(苦笑)、今更スタンスを変える事もないか……。さて、この間は某大手建築業者の巨大社員旅行に行って参りました。宴会では、マグロの解体ショーとか中国雑伎団ショーとかあって、目の端で見てましたが、楽しそうでした。マグロは後でご相伴に預かりました。「アレがコレになったのか……」と思うと、感慨深さもひとしお。味に深みが出たような気がしました。しかし、マグロって大きかったなー。海の中で出会いたくない感じでした。

 この間も書きましたけど、体育会系の団体って、本当に皆さんよく(信じられない量)飲んで、よく喋りますね。私は家系的に殆ど飲めないので(少しは飲めますけど)、いつも不思議な気持ちで、飲む人々を眺めています。今回の宴会では、400人当たりに50人くらいのコンパニオンが付いてお酌などをして頂いたんですが、微妙に足りないので、自分の担当していた20人くらいの支店へは、軽くお酌に回ったりしました。いつもは宴会開始1.5h以降でないとご返杯をいただかないんですが、休憩する時間が無く、お茶も買いにいけなかったので、結構早い段階でご返杯頂きましたら、やはりあっと言う間に眠くなってしまって、その後の仕事に支障をきたしました。飲める先輩方は、結構早い段階から宴会の席の端に座って、酒に付き合うようですが、やはり私には無理なんだろうなぁ。

 最初から高テンションのノリで、夜の宴会中も「好きです。好きです」ってウルサイ酔っぱらい達(苦笑)だったので、帰りのバスの中でも、ギリギリまでサロン席に行かなかったのですが、行って言う台詞がかなりバブリーだったので、本当にうけました。やっぱり景気は良くなってるのかな。「でも、お金がないの〜」なんて歌はもう今はすっかり過去の物になってしまったんじゃないかって、そんな気にさえさせられました。「俺を客にしろ。俺の個人旅行は、ちょっとした団体よりも金を出すぞ」とか、私に言われても困るような話をされたり。色々魅力的なお店を列挙されて、「連れて行って上げる」と言われたんですが、やっぱり「好きです」とか言われると、ちょっと引きますよね。後、基本的に断る台詞ばかりのボキャブラリーなので、仕事が終わって、「あぁ、約束を付けても良かったかな」と軽く後悔しましたが(苦笑)。この間の体育会系の某団体で、次の旅行でもリクエストいただいたみたいですけど、私の引越とぶつかっていたようで、後で営業担当に軽くぶーぶー言われました。そんな感じに、またリクエストして頂くと嬉しいなぁと思いますが……、どうなんでしょう?

 営業と言うような仕事は一生出来ないと思っていましたけど、今やっている仕事は、営業とさほど変わらないような気もします。自分の良いと思った物を薦めるのは、好きだから、その延長線上の事だけをやってるので、なんとかなっているような気もします。