京都に行って来ました

 また日にちが開いてしまいました。携帯で、一生懸命更新しようと思ってるんですが、相変わらずのDoCoMo Movaユーザーなので、250文字内で要約して書こうと思うと、なかなかおっくうになってしまうのです。

 さて、12〜13日で京都に行って来ました。今年は全国的に紅葉が遅いみたいで、木々はまだ殆ど色付いて居ませんでした。外れの山の方はちょっと紅葉してたかな。でもチョットですが……。嵐山で3時間も休憩があって、色々神社仏閣を見て回りました。後で思いましたが、レンタル自転車借りれば良かった……。大体2時間で450円くらいだったかな。それ借りて、始めにぱーっと遠くに行って、帰ってきて中心街を歩いて散策するのが、時間を有効に使える感じがしました。京都は本当に観光する場所が多くて、何処まで行っても見所だらけ。そんな事、分かり切った事なんですけど、今回改めて感じました。

 この時期の京都は、恐ろしい人出で、誰も彼もが疲れている感じがしました。なんか、トゲトゲしてるっていうか……。よく分からないけど、そう言う態度が京都人って事なのかも??? まぁ、あまり行った事のない場所なので、まだよく分かりませんが。……でも、紅葉これからだよね。じゃぁ、ピークもこれから? 大丈夫なのかな。余計なお世話ですが(苦笑)。

 京都というと湯豆腐なんでしょうか? 順生(http://www.to-fu.co.jp/ma.html)と言う所で食べました。やっぱ、豆腐は胃が落ち着きますね。味噌田楽とか、胡麻豆腐も付いていて、豆腐づくし。「天ぷらには塩味が付いているので、何も付けず、そのままお召し上がり下さい」と言われましたが、後半ちょこっと湯豆腐のつゆをかけてしまいました。関東人だから? 疲れてたから? ともかく、美味しくいただきました。

 京都があまりに大変だったので、昨日は一日ぐったりしていました(仕事はありましたけど)。朝起きてベッドから降りた時、膝に力が入らなくて、そのまま倒れました(苦笑)。初めての経験だったので、ちょっと驚きましたが、すぐ納得しました(苦笑)。

 でも、でも、忙しいって、本当に有難い事だな、と思いますよ。余計な事を考える時間が無くなりますからね。生きていくのに最低限の事だけ考えて生きていくのが、きっと一番幸せな事なんじゃないかなぁって、今は思います。あ、考える事によって、世の中や自分の為になる人達は別です。……でも、どうなんでしょう。考えなくては生きていけない人も、きっと沢山居るんだと思います。それによって、「楽しい」とか「幸せだ」とか思っている人は、それで良いんでしょうけど、「苦痛だ」とか「悲しい」とか言う事に結びついてしまう人は悲劇ですよね。どっちにしても、人の事なんですが……(苦笑)。

 とにかく、何が言いたいのか、と言うと……、たぶん「結構楽しく暮らせてる」って事なんだと思います。