『Classics』発売記念ライブ “Classics' Concert”

 朝日美穂 [pf, vo] / member: 楠 均 [drs], 千ヶ崎学 [b] Special Guest:エマーソン北村 [org]

Classics

Classics

 朝日美穂さんのライヴにSTAR PINE'S CAFEへ行ってきました。私は自分がずっと歌が好きできたから、歌の入っている音楽を聴くと、どうしても歌詞ばかり聴いてしまう癖があったけど、朝日さんの曲は、本当にメロディラインが素敵で、流れているだけでぐっと来てしまうのです。最近、朝日さんはちょっとシンコペーションチックに歌う事が多い気がしますが、それもまたゆらゆらした感じがして良い気持ち。しっとり、しっかり歌うのも良いんですけど。自分のライヴでも2回歌った事のある『唇に』は、本当に特別な思い入れがある曲で、聴く度に泣きそうになってしまいます。……はは。いつも泣いてばかりいるんだから、この時だけ我慢する事もないんですけどね(苦笑)。素敵な夜になりました。

 18:30会場で、私は50分くらいに到着したんですが、席はかなり空いていました。平日だからかしら。開演までには満席になって、遅刻して来ると言うので取って置いた松村君の席を何度も「空いてますか?」と訊かれました。相席の女の子たちが、「このフロア、スタンディングになる事あるのかな」なんて話していたので、「ありますよ。そう言う時は、かかとの高い靴を履いてこないと見えないんです」と教えたんです。そこから何だか雑談っぽく話が始まって、結構楽しかった。気さくな女の子と話すのは楽しいな。時々、ライヴにひとりで来る事があるけど、いつも始まるまでと1stと2ndの間の数十分が手持ち無沙汰になるのです。こうやって知らない人達と話す事もあるけど、見えないバリアを大袈裟に張られると、勝手に悲しくなってしまう質なので、始末が悪いのです。あー、朝日さんのライヴだからなのかもしれないな。2曲目の途中でやってきた松村君にも、何故だか優しい言葉を貰ったりして、やたらめったら良い夜だったのでした。