春は花見

 高遠、行ってきました。城址公園全部、隅から隅まで満開。本当に本当に美しかったです。右を見ても左を見ても絶景とはこの事。まぁ、仕事だったので、心の底から解放されるようには楽しめなかったんですけど、1時間程散策を楽しみました。

 善光寺にも行ったんですよ。お戒壇巡り、してきました。真の暗闇を歩いていると、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に参加したときのことを思い出しました(http://d.hatena.ne.jp/yasno/20040818 ←ここのコメント欄で、マツダ君も似てるって言ってます)。これで、極楽浄土へ行けるのかな? ……まぁ、たぶん無理だと思うんですけど(苦笑)。

 長野では、桜の他にあんずの里へも行きました。あんずって、花の形も香りも梅に似てるんですね。梅の花よりも二周りくらい大きくて、華やかな感じがしました。

 春は花が本当に奇麗です。今週は花見の予定がないんですけど(普通はあまり無いですよね)、来週はあしかがフラワーパークで藤の花を観に行きます。もう、藤の季節なの?って、ちょっとビックリしましたけど、……そうかぁ、もう5月なんですねぇ。名字に“藤”が入っている者としては、かなり親しみのある花です。でも、まだちょっと早いんじゃないかしら。暖かい日が続くと良いんですけど。