きのこの山 トリュフアイス

 明治製菓夢の味企画会議で作られた商品、きのこの山 トリュフアイス、食べましたよ。……って、もう2週間位前ですけど。トリュフがきのこの山になるなんて、ちょっと可愛いな、と思って買ったんですが、たけのこの里にも同じ味があるんですね。こっちはまだ食べてないですけど、味はそんなに変わりないでしょう。

 私としては、ちょっと甘過ぎました。ヴァニラアイス部分の砂糖が多いんじゃないのかなぁ。後、クッキー部分は、ウエハースくらいの軽い物に変えるべきだったと思います。ちょっと濃いから。トリュフを感じられたかって言うと、まぁまぁだったと思います。生ポルチーニと乾燥ポルチーニの味が全然違う様に、別物だと考えれば良いんですよねぇ。


 トリュフ、と言えば2月中頃(ええーっ! そんなに前?)ラフェクレールでトリュフづくしフルコースを頂いてきたんですよね。次の日まで酔ってしまう程の生トリュフでしたよ。やー、美味しかった。贅沢だった。それについても、いつか書こうと思って居たのに、もう2ヶ月くらい経ってしまった……。寒いと、自分の部屋に行きたくないんですよ。寒いから! 自分の部屋に行かないと、写真がアップできないんですよね。


 微妙にしか関係ないんですけど、つい最近、仕事で中華フルコースを某○リンスホテルで頂いたんですが……、中華はフルコースにすべきじゃない気がしました。中華は、火が鍋肌を回って食材へ直に触れる様な強火で一気に仕上げて、大皿にどわーっと盛って、「みんな喰らえ喰らえ!」と、各自先を競って取り皿に分け、ふーふー言いながら食べるのが良いんですよ。冷菜じゃない限り、鳳凰の飾りとか要らない訳ですよ。それが、うやうやしく蝶ネクタイの男に掲げられテーブル横に現れ、「次はこちら○○でございます」と紹介されてから小分けされて各席にやってくるなんて、……のろすぎる! 後、細かいけど、白髪葱の中にセロリを隠す薬味は美味しくて良いと思ったけど、2品に使うと手抜きに感じられるから止めなさい! ……は! 別人格が(苦笑)。


 今日も、お腹は本調子じゃないのでこんな事になってしまいました(あんまり関係ない)。今夜は、夕飯で独活(ウド)と海草の酢の物を頂きましたが、味で春を感じました。私の実家で独活は、大抵酢味噌和えで出てくるんですが、醤油ベースの味付けも悪くないですね。白ワインヴィネガーやイタリアンシーズニング仕上げでも良さそう。