貝殻節、Stardust

 貝殻節、家で軽く歌ってみたんだけど(“練習”とは書けない程度)、ほんんん……(略)……んんとに難しい。民謡を歌おうって思った事が無かったから。これまで、“合唱曲として”いくつかの民謡を歌った事があるけど、今回のは民謡よりの民謡……とでもいうか、ともかく、ソロで歌う訳だしこぶしを意識して歌う事にしたので、感じが違う。歌い出しの音をどれにするかでもちょっと時間が掛かった。結局、ソかファが良いのでは?と言う話になった。私には難し過ぎるけど、ちょっと投げ出さないでやってみよう、と思った。

 発表会で歌う歌、もう1曲を何にしようか、と言う話になったんだけど、2曲候補をもって行って、他の人とぶつかるので、Stardustにすることにした。キーはEbで。

 Stardustも思い出の曲。今はその名を口にするのを微妙に憚るユニット、WHY?で歌った時、私は下ハモパートだったんだけど、全然上手く行かなくてモメた(笑)。凄く綺麗な曲なのに!って。今度は上手く行くんだろうか……。しかし2曲とも難曲って、崩壊しないんだろうか(苦笑)。1/22と3/11にライヴ、2回合わせて12曲、これは3/19で全部合わせて14曲か〜。

 で、録音した練習のMDを聴いてみたけど、貝殻節が酷過ぎた所為か、比較的早く良くなりそうな予感のある出来に聞こえた。私の中で目指す方向が見えてるからかも知れない。つまり貝殻節は見えてないよ。