カスピ海ヨーグルト再び

 なんと、約1年前の6/23行きたいと言っていた、カスピアにやっと行けました。(カスピ海ヨーグルト オフィシャルサイト)そこで、フリーズドライになった純正菌種を購入し、説明書通りに作り、やっと……、7か月ぶりのカスピ海ヨーグルトにありつけましたよ。

 ネット評では、「純正菌種で作ったものは酸味が少ない」との事でしたが、私が母親から貰った菌の方がモッツァレッラ・チーズに近い味がしてました。うーん。あっちの味の方が好みだったなー、と思って、実家に帰ったついでに、ヨーグルトの事を訊いたら、「もう止めちゃった」との事。ショック!

 これから、まろやかで乳脂肪分の高い牛乳を使って菌を育てよう。そうすれば、いい子に成ってくれるかも知れない。希望。