練習

 最近、リハーサルしても全然ここを更新しなくなってしまった。いかんですな。

 午前中はさだるすーどリハ。2005年に加入していつの間にか6年。段々、みんなのスケジュールを合わせるのが大変になって来た。なので土曜のAMなんて、平日の疲れを癒す為にゆっくり眠りたいような時間帯にリハーサル。ホント、お疲れ様です。

 誕生会ライヴでのさだるは、5曲中3曲と半分以上の演目が日本語の曲と言う珍しい構成。つまり、新曲が差し込まれてると言うことなんだけど、体調不良でDrsのバルタン磯部氏がお休みだった。どの曲も、みんなの頭の中では完全に磯部さんのドラムが流れてるんだけど、実際には聞こえてない。前回のライヴで、Guのすーさんが居なかったのも困ったけど、Drsが居ないのはそれ以上に困った。私の選曲の所為なのか、Drsきっかけがやたらめったらある。このまま磯部さんの体調が戻らなくて、当日Drs不在となったら、Gu無しのアレンジ変更所の話ではなくなってしまうよ。

 前回のさだるリハでも「体力、大丈夫?」ってみんなから心配されたけど、今回も心配された。他のリハに行っても、誰からもそんな事言われないのだが、流石、私が一番若いと言う年齢帯のバンドなだけはあるのである。私も今朝、3つのバンドのリハの為の荷物を鞄を担ぎながら、「重すぎる。当日、電車で行こうと思っていたけど無理だ。リハで1時間、本番で3時間、歌って踊ったら、電車なんかで帰れない所か、レンタカー借りて自分で運転して帰るのすら無理だろ」って即座に思ったよ(苦笑)。


 
 午後からは、JUMEAUX OBSCENESダンスリハ。2〜3週間前に歌だけのリハはやったけど、ダンスだけのリハは久しぶり。コレオグラファーのコウノさんに、ちょっと難しいステップの宿題を出されていたのだけど、結局我々のフリには入って来ず、ダンサーさんの振付けの中だけに入ることになってくれて、少し安堵。

 JUMEAUX OBSCENESの出番は、全体の中で真ん中くらいからなんだけど、ふと「いつペンギンを着付けすれば??」と思った。たぶん、当日は自分の着替えで精一杯になる気がする。コウノさんに、着付けを覚えてもらうしかないのかも知れないなぁ。もしくは、セットチェンジの間に少しずつ着せるとか……。

 最近、会う人会う人に「痩せた?」と訊かれるんだけど、実際は全く痩せてない。ネットで買ったドレスを2週間前にお直し(ウエストを12cmも詰めた。一体、どんな型紙で作ってるんだ?)に出したのが出来たので、「もしかしてちょっと緩いかも?」なんて、期待でドキドキしながら着てみたんだけど、ビシィッってドピッタリになってて、逆に「太れない!」ってドキドキよ(苦笑)。


 
 夜の予定が終わって、携帯を見るとDucKtailのVo. CAPTAINからメール。「再入院は、ライヴの翌日から(の1ヶ月)にしてもらったから!」と。出演してくれる事も嬉しいけど、即座に入院しないと駄目とお医者様に言われなかったんだ、と少しだけほっとした。頑張ろう。みんなに支えられてる。