ワニマガジン社忘年会(本当は永岡会)、ありがとうございました!

 12/16(木)、2年以上ぶりにJUMEAUX OBSCENESで歌わせてもらいました。本当に楽しくて、3日経った今もずっと幸せな気分が持続しています。呼んでくれた、永岡たすく君、多忙を極める中、ペンギンの中で“ただ者ではない”ダンスを披露してくれたちささん、そして、いつもJUMEAUX OBSCENESに関しては特に我が儘を極めている私に付き合ってくれている相方、松村君、本当にありがとう。感謝の気持ちで一杯です。

 まだ、ヴィデオ観させてもらってないんですが、「あぁ、SPANK HAPPYでもこんなに踊れるんだ」と思うくらい、お客さんがもの凄い踊っていて、勿論、ものすごくものすごく嬉しいんですけど、私の中で、それをちょっとだけ不思議な気持ちが上回っていました。当日、ブンガジャンのステージの上に立っていた私は(こう言い切っていいと思うんですが)、JUMEAUX OBSCENES始めてから一番に、私の中の美しい瞳ちゃんキャラを作れていました(今思えば、信じられない事に、写真を撮ってもらってないんですよ。撮ってもらうべきでした)。興奮しながらも頭の芯はとても冷えていて、だから、そんな風に冷静にお客さんを見ていたんだと思います。大好きな『普通の恋』を歌う時、〈この会場にいる人全員がこの曲を絶対に好きになる〉という気持ちで歌いました。終わって、沢山の人に「感動しました」と言われて、「楽曲がいいので(当たり前です)」と答えてしまっていたんですが、今思えば、その返しはないですね(苦笑)。私は、本当にSPANK HAPPYが好きなんだな、と言うことを再認識しました。


 たすく君と知り合ったのは、我々JUMEAUX OBSCENESがweb siteを立ち上げた直後で、まだ学生だったたすく君が、「ぼくもSPANK HAPPYが好きなんです!」と言うような、結構情熱的なメールをくれた事がきっかけでした。そのたすく君が、後にワニマガジンで編集長になって、そして、その忘年会にJUMEAUX OBSCENESを呼ぶ事になろうとは、8年前には微塵も思ってなかったですね。不思議不思議。

 我々以外の出演者は、(たぶん)たすく君が普段、仕事でのつながりがある人たちだったんじゃないでしょうか? 一番最初の日本春歌考(ステージ上で『エーデルワイス』を練習するユニット)の次は、芸人のサンロード(爆弾発言の枕とラグビー部の先輩後輩の話)の後は、3人のアイドル(姫乃ちゃん、蒼井夏美ちゃん、当日誕生日だった城所葵ちゃん)、そして、たすく君の東京Ballet(『イケナイコトカイ』と『せぷてんばぁ』)。我々は『普通の恋』という素晴らしい楽曲を演るために、トリとなってしまったのですが、楽屋でその直前の限定ユニット、オセロケッツのボーカル森山さんとM.M.Kingさんの実力派ファンキーな魂の歌を、楽屋で聴きながら、「軽い苛めだなー」なんて苦笑してました。やー、凄かった。本当に。完全にプロの力量を見せるぜ的な感じだったもんなぁ〜。

 東京Ballet。つまり、オリジナル・ラブ的な意味で、たすく君自身の事ですが、久し振りに聴いたけど、「やっぱり、たすく君の声はいいなぁ」と思ったのでした。終わって、たすく君が〈いやーなんだろう、単純に両想いばかりの空間でした。大好きな人ばかりだったし、ぼくのことわるかないなって思ってる人ばかりだったように思えます。〉とツイートしていたけど、本当にその通りで、みんなたすく君の事が大好きで、初対面の人同士なのに、端々でそれを確認し合うような、そんな夜だった気がします。そう、「好きな人の好きなものは好き」みたいなアレ(苦笑)。

 楽屋では、姫乃ちゃんとその友達と一番おしゃべりして過ごしていたんですが、やー、本当に可愛かったなぁ。とにかく、猛烈に性格がいい。性格がいい人がいいよね。心が安らぎます。マイナスイオン効果的なほわわ〜っとしたものが全身から出ていた気がします。なんせ、現役高校3年生! 私の年齢の半分だろー(苦笑)。頑張って欲しいです。


 ここ数年、楽しい事があると、セットで落ち込んでまして、楽しければ楽しい程、落ち込みが激しくて、どうしようもなくなっていたんですが(苦笑)、今回はそう言うのなかったです。ちょっと準備中に一瞬不安定になってしまう瞬間があったんですが、だいぶ、傷が癒されたのかなぁ。それとも、諦める事が出来るようになったからか、孤独な闘いに慣れたか……。ともかく、色々と自分の中で整理が出来て来ているような気がします。あ、今、仕事が楽しいからかなー。仕事してる時は、厭な事忘れますよねー。ただ(私にとって)楽な仕事をダラダラやってるだけなんで、日経WOMAN的なグレードからは程遠い話ですが……。まぁ、精神と収入が落ち着くって大切って事です。

 全然関係ありませんが、今年は早々と来年の年賀状が刷り上がりまして、明日から宛名書きを始めようと思ってるんですが、私に知らせた住所が違ってるんじゃないの?って懸念される方は、メール等でご連絡下さい。