部屋に入る前に断った物件

 美味しい物だけを食べ、美しいものだけを見て、清らかなものにだけ触れ、楽しい話だけをして生きていたい。それがいけないのか。……ああ、そーです。無理なんですよね。そんなの解ってるけど、どうして、泥水の中から顔を上げようとする度に引きずり込まれなければいけないのか。私は汚いものに敏感すぎるんだもの。辛すぎるよ。ビリビリと伝わってくるから。だから、心を閉じたのに。それに対して文句を言われましても。こちらのお願いは聞いて貰えないと言うのに。

 
 暗い話はこの辺にして、本日は、午前中から不動産屋Mさんと部屋の内見をしてきた。今日は、全部で5部屋見て来たんだけど、晴れていたので、日照状況がよく分かって良かった。5つの中の1軒は、部屋に入る前に「結構です」と断った。何故かと言うと、とにかく、アパート内に張り紙が多過ぎるのだ。

 まず、門の所に、「犬の糞尿は飼い主の責任」とあり、ポストの所に「小便禁止。見ています」、掲示板のには、「21時以降の足音(スリッパ)に注意。夜中に騒がない事。(その他、3行程あった)」、階段には、「このアパートは同棲禁止です。同棲をしているのではないか、という報告がありました。(云々)」。別に、どれも破ろうなんて思ってないけど、こんな張り紙を張るように強要する住人が中にいる、と言うことは間違いない。息が詰まりそう。


 で、お店へ。今日は、空いてたなぁ。今日は2人しかしなかった。昨日は流石に、沢山車に乗って疲れていたので、途中、ちょっと眠ってしまった。寝てたら睡蓮ちゃんに襲撃されてしまった(苦笑)。