「そっちがそれでいいなら、私はいいですけど」

 午前中、免許更新してきた。免許センターで撮った写真は、マゼンタ寄り、かつ程よいシャープネス加減。なかなかいい感じに撮れたんじゃないかな。明らかに5年前の"アミダばばあ"にしか見えない写真よりかまし。酷い髪型だが……。後、普通免許が中型(8t以下)になり、ラゼック手術したので、眼鏡等の記載が消えた。色々変わったなぁ。

 免許証にICチップが内蔵されている為、本籍は載っていないのだが、この私の本籍の登録に関して、免許センターで一悶着あった。

 
「免許証裏の住所より変更はありませんか?」
「ありません。……ですが、新しい本籍がこの免許の何処にも記載されていないようですが、そっちでは解ってるんですよね?」
「えっ? 変更になっているならば、必ず裏面に記載されますよ」
「でも、されてませんね。どうしてですか?」
「それは……、住所変更の際に、本籍変更をするという記載をしなかった場合、そうなります」
「はぁ……。私はちゃんと書きましたよ。書類もきちんと全部記載されているものを用意しましたし」
「では、お調べします。これは他県警の管轄になるので調べるのに時間が掛かります。少々お待ちいただけますか?」
「でも、そっちがそれでいいなら、私は本籍が違っててもいいですけど」
「問題がない訳では……。異なったままでは、虚偽の記載になります」
「では、何故、これで発行出来てしまってるんですか? 確認したのはそちらですが……」
「……」
「でもまぁ、今日は時間が無いので、これはこのままでいいです。本籍変更は今度時間のある時にやっておきますから」

 
 ぶっちゃけ、免許に記録されている本籍が何処だろうが、通常の生活には困らないよねぇ。しかし、なんで、警察の落ち度の所為で、私が時間とお金を使って変更せねばならんのじゃ。やらんやらん。

 そして大慌てで、HIROKO選手を応援しに、新木場 1st Ringへ移動。HIROKO選手はトレーナーに、「快勝しないと私企画のサトジリ(食事会)に参加しちゃいけない」と(結果的に)言われていたので、手に汗握って応援した(笑)。結果は、3-0の判定勝ち。動きも良かったし、まあまあの勝ち方だったんじゃないかなー。

 ハーフタイムには、松村君の義姉こと北村ヒロコ選手も、6/5にシアトルで行われる総合格闘技の試合に対する意気込みを格好良く語っていた。3日後が誕生日らしい。

 駄目だ。腰が痛くて集中力が持続できん。参ったなぁ。