実験台100分でフラフラ

 店の話をキーワード分けするか悩んで、付ける事にした。店の頭文字を取って“c”としよう。

 睡蓮ちゃんのオイル&ストーンマッサージ実地研修があり、私はお客の役と言う名の実験台になった。実験台になったから気付く事がいくつもあったので、やって良かった。例えば、起立筋を押す角度によって、内臓に感じる圧力が全然違うと言う事。他の殆どの場所は、骨と筋肉の関係だけを考えればいいけど、腰の辺りはそこに内臓が大きく加わってくるのだな。納得した。

 しかし、睡蓮ちゃんという娘は果てしなく天然で、研修中「オイオイ……」と言う事しばしば。「お客様をまたいで背中を押す時は、自分の腰を痛めないように膝をついて」と言われたら、私の足と足の間に正座するし、「二の腕はそんなに長くやらなくていいのよ」と言われたら、「(自分自身が)キモチイイ」とか言うし(苦笑)。

 そんなこんなで、S木さんと二人がかりで100分も捏ねくり回されて、最後に蒸しタオルの上から押されたら、当たり前だがフッラフラになった。同じ体制で長時間いた事もあるが、やはり血の廻りが物凄い事になってる気がした。特に頭の横と頬骨の上が痒くなった。

 頬で思い出したが、私も目の下のクマが気になっている一人。『クマは顔の血行が悪くなって出来る』と言われているので、これまで蒸しタオルやマイナスイオンスチーマー、サウナでラップ&ツボ押しとか色々試してみたけど、あまり効き目を感じなかった。でも、リファ(プラチナ電子ローラー)を買ってから、優しく目の下の部分も転がすようにしたら、なんかクマの幅が狭くなって、顔色が良くなった気がする! 気の所為かもだけどサ〜。でも、地下鉄の窓に写る自分に愕然としなくなったから(見慣れたから?)良し。まぁ、とにかく、賀来千賀子さんの如く、入浴後にリファで全身コロコロしてご満悦なのである。(次は膝下の乾燥が気になっている。春なのに!)